HOME»ITパスポート掲示板»勉強方法について

ITパスポート掲示板

掲示板検索:
スレッド一覧

勉強方法について[1120]

taさん(No.1)

1ヶ月後に初めて試験を受けようと考えています。
スマホを必要最低限いじる程度で知識はなく、ここでおすすめテキストとして紹介されている
平成29年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート試験教室
を購入する予定です。

ここで質問です。
問題集テキストのおすすめとして
平成29年【上半期】 ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集
が紹介されていましたが、こちらも購入して学習に利用したほうが良いのでしょうか?

過去問題が転載されているとのことで、過去問題ならこのサイトの
過去問道場で解説つきで学習できそうなのでこの問題集は必要ないかな?と購入を悩んでいるのですが、どなたかアドバイスをお願いします

2016.12.07 10:17
もっさんさん(No.2)

テキストと過去問道場の解説で十分合格可能です。
合格と不合格の境目は、過去問をどれだけやったかではなく、
過去問で答えを間違えた際に、選択肢を覚える(暗記する)か、テキストやネットで調べ
単語や技術の内容を”理解”するかの違いです。
当然過去問はやる必要があるので、過去3〜5年分(6〜10回分)を2周以上やることをお勧めします。

過去問を”紙”か”画面”でやるかは、好みの問題かと思います。
学生なら紙での学習(教科書やドリル)を普段使っていると思いますので、紙の方が頭に入りやすいかと思います。

2016.12.07 14:57
taさん(No.3)

もっさんさん  返信ありがとうございます。
お金がきつく、また、参考書と過去問道場で十分合格可能ということで問題集の購入は勉強を進めていった後で考えることにします。

アドバイス通り、暗記作業とせずにしっかりと理解するような勉強をしていきます
ありがとうございました。

2016.12.08 11:17

【返信用フォーム】

お名前(10字以内)

顔アイコン


本文(1000字以内)

記事削除用パスワード(8字以内)

プレビュー

※URLを含む記事の投稿は禁止されています。
※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、合格者に出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 

© 2009-2017 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.


Pagetop