後3週間!

かいさん  
(No.1)
4/13に初めてITパスポートを受けにいく学生です!

過去問の正答率は6割取れるか取れないかでまだまだ勉強しないと駄目ですが、もうすぐということでお恥ずかしながら緊張してしまい‥‥‥

まだまだ追い込まなくちゃ!と言う緊張と、これだけしか出来てないけど合格できるのかな‥‥と言う不安があります。

受けた皆様も恐らく不安や緊張があったと思いますが、どう受け止めるか.もしくはどう落ち着かせたか等お聞きしたいです。

見にくい文章でごめんなさい、よろしければ回答お待ちしております。
2024.03.25 20:31
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.2)
一番の薬は「自分はこれだけできるんだ」と感じられることだと思います。
勉強を続け、ときどき過去問で実力測定して、その点数が少しずつでも上がっていけば、焦りが自信に置き換わっていきます。
短いスキマ時間でよいので、毎日勉強する習慣を維持しましょう。
2024.03.26 08:09
釣り仙人さん 
(No.3)
お気持ちよく分かります。
私自身、不安症であることもあり、どこまで勉強しても、過去問を何度繰り返しても、
最後まで不安と緊張はギリギリまで続きました。
なお、過去問よりは本番はおそらく点数は下がると思いますので、過去問でせめて
8割程度まで勉強することと、可能であればシラバスの単語も目を通しておけば、
本番中に焦って、頭が真っ白になるなどの確率も減るように思います。
まだ、3週間ありますので、大丈夫と思いますよ。
ちなみに、私の勉強方法や感想などは、3月受験報告の掲示板に載せています。

なお、私が試験など緊張や不安を感じたときに行うことです。ご参考になれば幸いです。

①吐く息を長くして、緊張したタイミングで深呼吸を繰り返す。
②試験会場で席に着いたら、試験時間まで少し時間があると思いますので、少し
  周りを見渡して、持ち込める愛用のハンカチなども眺め、気持ちを落ち着かせました。
③あとは神頼みですが、ポケットなどにはものも入れれないので、首からお守りを
  掛けて臨みました。
2024.03.26 17:28
かいさん  
(No.4)
お二方、ありがとうございます!

また、実際に試験を受けた方のお話も聞けてよかったです!

先程過去問を解いてみたのですが、まだまだ点を取れていなく‥‥‥残り2週間弱はノートに書いた単語を中心的に暗記して、挑んでみようと思います!

とても助かりました、ありがとうございました!
2024.03.27 20:13

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop