三文字。

英語かぁさん  
(No.1)
えー……
CRMとSFAの違いがわからないです。
説明読んで理解できますが
両方同じに見えてきました……
2015.07.16 08:42
かぼちゃさん 
(No.2)
誰を対象とした仕組みなのか? が違います。

「CRM」…顧客の満足度を上げるための仕組み
例えば、お客さんが電話してきた際に電話番号から、顧客名、取引履歴、クレーム情報、顧客ランクなどが画面に表示されると、電話対応を行うオペレータはお客さんからの問合せにスムーズに応じられる  ⇒  お客さんもスムーズに用事が済ませれて満足  ⇒  みんなパッピー!  ※CTIの事例
てな感じにするための仕組みです。

「SFA」…営業マンの活動を支援するための仕組み
お客さんとの打合せ日、前回の商談内容、お客さんから頂いた宿題、相手の担当者の個人的な趣味など、営業マンが商談しやすいようにこれらのデータを保存、管理、同僚と共有できるような仕組みのことを指します。

どちらの仕組みもお客さんから見たら一緒ですが、お客さんにサービスを提供する側から見たら違います。
こんな感じでいいですかね?
2015.07.16 09:41
英語かぁさん  
(No.3)
ありがとうございます。
両方ともお客さんの状況を示すものと考えていたので、
理解が及ばなかったんだと思います。
どういう人がどう使うかという違いですね。
2015.07.16 12:18

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