助けてください

今年ま合格したいさん  
(No.1)
今日受けてきました。

総合評価点
485点
分野別評価点
ストラテジ系 490点 マネジメント系 345点 テクノロジ系 435点

でした。実力不足でしたし、計算問題もアルゴリズムもプログラムのところもなかなか苦手で解けません。みなさんは何を使って対策しましたか?
アドバイスもお願いします。
2024.05.31 15:30
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.2)
>みなさんは何を使って対策しましたか?

という質問が出るということは、使う教材で勉強の出来が変わるんじゃないか、今使ってる教材が悪いんじゃないかと思ってるということですよね。
違いますよ。
教材を使ってどんな勉強するかで変わるんですよ。
2024.05.31 17:55
ちょこびーさん 
(No.3)
試験の内容が増えてから、とりにくくなってると思うので、私は教材の問題ではないと思う。ただ、みんなのおっしゃる通り丸暗記するのだと、実際に資格試験をとっても、使えないから、勉強するときに点数を気にするか?一つの問題をしっかり覚えて役にたたせるかだと思う。簿記検定でも、実務で個人商店での会計で、でてこない勘定科目が、3級で出題されている。でも、本当にわかっていたら、そこも含めてとれる。勉強することが大切だと思う。特にテクノロジで、沢山アルゴリズムをだされる時もあるから、そこを苦手としたら、歯がたたないときもある。
2024.05.31 18:42
ちょこびーさん 
(No.4)
オリザさんのおっしゃる通り、問題集もシラバス全部が書かれてないものもある。だから、たぶんだけど、過去問をやってたら、そこまで、点数がとれない資格試験ではないと思う。問題集は、わからない言葉を逆引きできる本を今、購入して再チャレンジしてる。中には、過去問を分析して出版してる本があるのも事実で、それを使うと試験だけは、通りやすいらしいが、たぶん、暗記してすぐ忘れると思う。上級の試験を目指すには、総合評価点700点は、いるから、私みたいな初学者には、大変な試験だと思う。ただ、勉強してよかったと思う
2024.06.01 03:50

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop