8月31日に受ける高校三年生ですアドバイスお願いします

Soppiさん  
(No.1)
自分の勉強方法が不安なのでアドバイスをお願いします。
今の自分の勉強方法はこの過去問道場を使って過去問を解いています。
今は令和6年の2週目で一周目で間違えた問題を青ペンでノートに書いて覚え二週目で解き直す感じです。
このような感じで過去問をひたすら解いていく感じでいいのでしょうか
皆さんのコメントをくれたら嬉しいです。
2024.08.11 20:23
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.2)
人によるとしか言えません。
過去問ループだけでも合格は可能ですが、ITパスポート以外の知識や経験、地頭の良さが求められます。


>一周目で間違えた問題を青ペンでノートに書いて覚え二週目で解き直す感じです。

これは具体的にどんなことをノートに書いてますか?
この内容によっては効果のある無しが分かれてきそうです。
2024.08.11 21:58
Soppiさん  
(No.3)
オリザさん返信ありがとうございます
>一周目で間違えた問題を青ペンでノートに書いて覚え二週目で解き直す感じです。
に関しては
間違えたらその問題の解説と答えを書いて隠してまた書けるかテストをして覚えるようにしています
2024.08.11 22:08
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.4)
>問題の解説と答えを書いて隠してまた書けるか

これは、答えや解説を選択肢に頼らずに自分の言葉で書けるかどうかを試しているということですか?
2024.08.11 22:37
Soppiさん  
(No.5)
オリザさんありがとうございます
その通りです
2024.08.11 22:41
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.6)
濃い勉強ですね!
不正解の選択肢も説明できるように取り組んでいるのであれば、めきめきと力が付くと思います。
それが習慣になれば、本番で未知の問題に直面しても動じずに解けると思います。

もし自分の言葉でうまく説明できないときは、ホームページでもYouTubeでもなんでもいいので上手に説明してる人の力を借りてくださいね。
2024.08.11 23:00
soto0896さん 
(No.7)
高校生で資格に挑戦するって意欲的ですね。
そのやり方でいけると思います。
自分は本日試験で何とか合格見込みになりましたが
テキストの読み込みが足りずに過去問ばかり取り組んでいたので関係性があやふやで苦戦しました。
自分は途中で試行錯誤を放棄してしまったので合格まで4か月かかってしまいましたが、Soppiさんは考えながら勉強されているので合格出来ると思います。
学校の勉強も大変だと思いますがあと一息ですよ!!
2024.08.18 01:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop