落ちました。

ナ...落ちました。さん  
(No.1)
昨日、受験してきました。
結果は、総合565点(ストラテジ:470、マネジメント:685、テクノロジ:480)です。
即時採点の結果です。
みなさんに質問、相談なのですが、
①この点数で来月の合格発表で合格する確率はありますか。
理由としては、次回の受験の予約をするか迷っているためです。勉強するから引き続きした方がいいと思うのですが、落ちてしまったからかどうもモチベーションがなく。
②シラバス(ストラテジとテクノロジを主に)の勉強をして、もう一度受験しようかと思っているのですが、そのほかにアドバイスがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
2024.09.09 08:31
Aero Starさん 
(No.2)
総合565点なんですよね?
総合で600点以上【各分野300点以上】なので、残念ながら合格にはなりませんよ。
なので、次回以降の予約が必要となります。

私も3回落ちてます(過去も含めると正式には4回)
私の地域では、全く空きがないので11月以降に再度受ける予定です。

勉強方法については、私自身も解らなくなってきたので難航してます。
2024.09.09 09:35
CKさん 
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.10 09:28)
2024.09.10 09:28
adkさん 
(No.4)
あとたった35点で合格なら知識増やしつつ数撃てば受かるような…。
大人の資格試験は失敗した回数は聞かれないので。
私は簿記2級と基本情報、それぞれ確か5回ずつ落ちてますが、1回ずつ合格してるので、(お金はかかったけど)それでええやんって思っています。
2024.09.09 10:43
ナ...落ちましたさん 
(No.5)
9/30に再チャレンジしようと思います!!!
予約しました。

過去問(4年分)の解説をしっかりみることと、
シラバスの単語確認をしようと思っているのですが、それで、35点アップは夢物語ですかね。。。

何かアドバイスがあればお願いします。
2024.09.09 19:03
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.6)
>過去問(4年分)の解説をしっかりみる
>シラバスの単語確認
たぶん効果はあまりないです。
自身の理解が足りているかどうか、アウトプットで確認することを繰り返すのが有効です。
過去問でそれを確認するならCKさんの書いている方法が有効ですし、過去問以外の場面であれば、私が別スレで書いている方法があります。
https://www.itpassportsiken.com/s/bbs/5247.html

いずれにせよ、自力で言える、書ける、思い出せることにこだわってください。
読むだけでは不足、解き慣れた過去問を見てこれはウだったな、では不足です。
2024.09.10 07:20
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.7)
ちょっと言葉が足りませんでした。
過去問の解説読みとシラバス確認は、「それだけでは」あまり意味が無いと言いたかったです。
それと、あと35点なら、今まであやふやだった理解度を高めて自力で言える・書ける・思い出せるができれば余裕でクリアできると思います。
2024.09.10 07:34
彼方さん 
(No.8)
自分はオリザさんとはちょっと違う意見で、書ける必要までは無いと思っています。
が、早々に再挑戦するという事なら期間的にも「自身の理解が足りているかどうか、アウトプットで確認することを繰り返す」のが優先なのは一緒です。

シラバスはね…多分知らない用語を調べるだけでも膨大な量だと思いますよ。特に点数500点切ってるストラテジ系とテクノロジ系は。実際にやってみた自分が言うので間違いありません。そして、それだけ頑張っても実際にそこから何問出るかはわからない笑
あと3週間も無い状況ですからそれよりも、自分からは以下の提案をします。

結論は今こそ、手持ちのテキストに掲載されてる用語が本当に全部頭に入っているか、問題が解けるレベルになっているかを1つ1つ確認する時では無いかなと。
ITパスポートの試験範囲はえらく広いので、市販されてるテキストはどれも高得点狙いでは無く600点確実に取りに行く戦略で編集されてるはず。そこで知識に抜け漏れがあったら合格は難しいと思って目を皿にしてチェックしてはいかがでしょう。多分「あれ、こんな事書いてあったっけ」ってのが見つかると思いますよ。シラバスを絨毯爆撃するより試験で的中する確率は高いはずです。
2024.09.10 11:06
ナ...受かりたい!さん 
(No.9)
みなさん。
ありがとうございます。

テキストを見直すと言う方もいましたが、
私はテキストは使わずに、
過去問、YouTube、その他ネットを使用して勉強しています。

過去問は確かに、記憶というよりも、暗記しているような感覚に近くなっているかなと思いました。

下記にて3週間過ごしたいと思います。
①今一度、YouTubeやテキストを使ってストラテジとテクノロジを復習
②過去問は通勤時間に解いて解説をしっかりみる。(現時点で80%取れるくらいです。)
③自分の言葉に言い換えて覚え、ニアミスをなくすようにする。

どうでしょうか...

スレッドのみなさんの言葉が励みになってます。
頑張ります。。。
2024.09.10 12:10
y4 kさん 
(No.10)
>テキストを見直すと言う方もいましたが、
>私はテキストは使わずに、
>過去問、YouTube、その他ネットを使用して勉強しています。
これは『やったつもり』で終わってしまう場合が多いです。
ご自身で、分野別に理解した/していないの管理も行うのであればそれでも構いません。
どの範囲まで・どのレベルまで理解したのか、その意識はお忘れなく。
2024.09.10 14:14
adkさん 
(No.11)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.10 14:57)
2024.09.10 14:57
adkさん 
(No.12)
600到達優先するなら、ストラテジーとテクノロジの場合、頑張った量だけ結果に繋がりやすいストラテジーのがいいかもしれません。
あと、自分の言葉で言い換えるまでいかなくとも、ただ何となくふわっとキーワード的なイメージで置き換える程度でも充分かなあと。
深い理解は上位資格でやる事と思うので。
ちなみに、めちゃめちゃ私見ですがAP午前≧SG≧ITパス≒FE科目Aで合格するだけなら、テキストも問題集も使わずYOUTUBEや過去問道場のスキマ時間で十分かなという印象です。
が、彼方さんが仰られる通りテキストがあるのなら、そちらの方が重要ポイントを抽出してくれてるので効率はいいと思います。
科目Bや午後試験はマジで本買った方がいいと思いますね…。
2024.09.10 15:02
彼方さん 
(No.13)
テキスト無いならそれはそれでいいと思いますよ。このサイトの用語集とかでも代用出来ない事は無いので今から買う必要までは無いと思います。
ただ、どれが出題頻度が高いのかは把握するようにして下さい。一番大事なのはそこです。

>①今一度、YouTubeやテキストを使ってストラテジとテクノロジを復習

発想を変えてマネジメント系で大きめの穴が無いかもチェックするのをお勧めします。出題のパターンがある程度決まってる系統なので出来るようになれば得点源になります。各系統300点は越えてるんですから、どれで加点しても最終的に600点に届けばいいんです。

>②過去問は通勤時間に解いて解説をしっかりみる。(現時点で80%取れるくらいです。)

だったら少なくとも1~2割分は伸びしろがあるという事になりますね。
ITパスポートは100問中8問は採点対象外です。おそらく完全にシラバス外の出題は対象外だと思います。そういうのは放っておくとして、残り1割くらいがシラバス内で間違ってる見当になるかと。また8割出来てたとしても根拠と自身を持って解答出来てるかはまた別問題なので、それ考えたらもう1割くらいは伸ばせるという話になります。
直近で間違った問題と、正解したけど問題文と選択肢を読む限り知識が怪しい問題はピックアップ出来てるでしょうか。それが出来てたらその問題に関してはシラバス外のものは除外した上で、徹底して調べ上げて下さい。過去問の解説でピンと来なければ、他のサイトで複数探して調べて下さい。用語によっては何ならITパスポート関連じゃなくてもいいです。検索すればいくらでも見つかるはず。
特に似たような問題が複数回出てる分野なら、それから逃げてると大損です。出来なければ出来るまで調べた方がいいです。遅いようでもこれが一番早いです。

>③自分の言葉に言い換えて覚え、ニアミスをなくすようにする。

自分の言葉にこだわらない方がいいと思います。万一言い換えの前の段階で勘違いがあると目も当てられなくなります。それより②で書いたように、複数の解説を両方読んでみるのがお薦めです。自分はどうしても理解が難しい項目(自分の場合はソフトウェアライフサイクル)に関しては、その複数の解説文と実際の出題例を全部コピー&ペーストでまとめて図表化しました。
2024.09.10 16:29
ナ...頑張れ。さん 
(No.14)
頑張れ自分。と鼓舞して9/30迎えます。
時間がなくて、1日1日あっという間。
一問でも一文字でも覚えれるように頑張ります。
2024.09.12 18:31
優冬さん 
(No.15)
私も7月にiパスを受けてきました。
△得点(4回目)
総合が565点(SとMが535点、Tが495点)でした。
専門分野:ネットワーク・セキュリティ(IT関係)

△学習方法(4・5回目の試験時)
使用参考書:渡辺さき先生のITパスポート
①  参考書を全部通読、シラバスv6.2までの用語を確認・答練
②  ①を参考に、Web動画で苦手箇所を予習。(得意分野でも不安なところは予習)
③  過去問題道場(直近年度の問題5年分、マネジメント系を要復習)
④  ③で間違った所は、予習。


△学習方法(6回目の試験に向けて)
①  栢木先生のITパスポートを全通読  
②  ITパスポート(シラバスv6.3対応)過去問題集の模擬問題を答練
③  過去問題道場(H29年以前の問題と直近年度の問題6年分)
④  シラバスv6.3の用語を確認
⑤  苦手分野の学習
※①②で苦手分野はブックマークと要復習しております。

総合では、
1回目総合不明・・・
2回目  470
3回目  465  ↓ -5
4回目  565  ↑ +100
5回目  535  ↓ -30

4・5回目では、あと一歩で合格でした。6回目は10月に受験予定で既に予約済みです。
2024.09.12 22:50
ナ...頑張れ。さん 
(No.16)
9/30の試験、手違いがあり9/21になりました。
2024.09.20 12:46
ナ...とりあえず。さん 
(No.17)
今日の試験、
610点で受かりました(?)
まだ来月まで分かりませんが。
とりあえず一安心です。
みなさん、ありがとうございました!
2024.09.21 17:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド


Pagetop