シラバスはどこで見られますか?11月30日に受験する者
広告
ナブナブさん
(No.1)
シラバスの範囲内を勉強した方がいいとよく聴きますが、どこにあるのかわかりません。また、過去問同情の過去問を全問解こうとしているのですが、年度指定の方が効率がいいのでしょうか?指定する場合、何年度からやればいいのか助言いただきたいです。よろしくお願いいたします。
2024.11.16 08:24
彼方さん
(No.2)
シラバスの場所は下記リンクです。
https://www.ipa.go.jp/shiken/syllabus/gaiyou.html
過去問ですが、その質問が出るという事はまだ1問も解いてないという事でしょうか?
これまでの学習進度がわかりませんので一般論でしか答えられませんが、年度で言うなら最新(令和6年度春)のものからさかのぼるのが基本だと思います。
今から11月30日までに全問やるのは相当無理があるのでやめといた方がいいです。試しに1回分全問解いて、正解を確認するだけでなく「解説まで読み込んでみて下さい」。それを読む時間+知らなかったもの・わからなかった事の復習の時間まで入れて初めて「過去問1回分」の学習時間です。
これ勘違いしてる人が多い気がするんですけど、過去問ってただ解答するだけだと試験の疑似体験をしてるだけなんです。解答したらその都度解説は1度読んで、頭に入ってない知識は復習しないと実際の試験の得点力に繋がりません。
なのでどこまでやるかは最初の正答率と試験までに使える時間次第だと思います。自分の感覚だと最初から8~9割正答出来るんなら過去10回分くらい、そこまで出来ないなら令和の分くらいまでが限度な気がしますが。
https://www.ipa.go.jp/shiken/syllabus/gaiyou.html
過去問ですが、その質問が出るという事はまだ1問も解いてないという事でしょうか?
これまでの学習進度がわかりませんので一般論でしか答えられませんが、年度で言うなら最新(令和6年度春)のものからさかのぼるのが基本だと思います。
今から11月30日までに全問やるのは相当無理があるのでやめといた方がいいです。試しに1回分全問解いて、正解を確認するだけでなく「解説まで読み込んでみて下さい」。それを読む時間+知らなかったもの・わからなかった事の復習の時間まで入れて初めて「過去問1回分」の学習時間です。
これ勘違いしてる人が多い気がするんですけど、過去問ってただ解答するだけだと試験の疑似体験をしてるだけなんです。解答したらその都度解説は1度読んで、頭に入ってない知識は復習しないと実際の試験の得点力に繋がりません。
なのでどこまでやるかは最初の正答率と試験までに使える時間次第だと思います。自分の感覚だと最初から8~9割正答出来るんなら過去10回分くらい、そこまで出来ないなら令和の分くらいまでが限度な気がしますが。
2024.11.16 10:39
ナブナブさん
(No.3)
お返事ありがとうございます。無事シラバス確認できました!これから読み込みます。
分野指定でストラテジとテクノロジを全問解いたところです。ただ、解いている最中に令和の方が言い回しが比較的難しくなっていると感じたため、分野指定ではなく年度指定の方が効果的なのかと考え質問した次第です。
マネジメント系を終えたら、過去10回分を解説まで読み込み理解できるまでやろうと思います。参考書がなくても解説とシラバスで何とかなると信じて頑張ります。
ありがとうございます。
分野指定でストラテジとテクノロジを全問解いたところです。ただ、解いている最中に令和の方が言い回しが比較的難しくなっていると感じたため、分野指定ではなく年度指定の方が効果的なのかと考え質問した次第です。
マネジメント系を終えたら、過去10回分を解説まで読み込み理解できるまでやろうと思います。参考書がなくても解説とシラバスで何とかなると信じて頑張ります。
ありがとうございます。
2024.11.16 11:50
彼方さん
(No.4)
自分は分野別→年度別の順にやった方がいいと思っています。
ただ分野別で演習を進めてるなら年度別はそんなに時間かけなくて良いとも思います。
どっちにしてもやった方がいいのは過去5〜10回分くらいで、それ以上は自分が必要だと思う項目と残り時間に応じてで構わないかなと。繰り返しになりますけど十分復習出来るかどうかの方が大事なので。
ただ分野別で演習を進めてるなら年度別はそんなに時間かけなくて良いとも思います。
どっちにしてもやった方がいいのは過去5〜10回分くらいで、それ以上は自分が必要だと思う項目と残り時間に応じてで構わないかなと。繰り返しになりますけど十分復習出来るかどうかの方が大事なので。
2024.11.17 00:39
広告
返信投稿用フォーム
投稿記事削除用フォーム
広告