おすすめ勉強方

りんご18さん  
(No.1)
私は非IT分野で勤務しており知人にITパスポートの存在を教えてもらい一昨日受験しました。
結果は570点(スト480点、マネジ650点、テクノ495点)でした。
勉強期間は1ヶ月で勉強方法は参考書(ITパスポート絶対合格の教科書)を一周通読しあとはひたすらこのサイトで過去問をひたすらやりました。
また移動時間などは参考書著者のYouTubeみながらやりました。
子供も産まれたり中々時間が取れない中受験し基準点超えなかったので不合格ということもありとても悔しくて来月リベンジします。
前置きが長くなりましたが皆様(特に社会人・子育ててされてる方)の効率の良い勉強方・おすすめのYouTubeがあればぜひ教えていただきたいです。
2024.05.20 18:07
jrhiroponnさん 
(No.2)
私が資格試験等で行う勉強法です

過去問を解いて  問題を下記に分類します

→迷わず正解できた

→迷いながら正解/不正解

→不正解でさっぱりわからない

◯の問題は
消し込んでもうやらない

△の問題は
何度も解いて正解を覚える
→◯になったらもうやらない

☓の問題は
解説書などを読み直す

重要なのは
◯の問題は触らない  →  余計な時間を使わない
だと思います。

色んな試験で使えるテクニックだと思いますいかがでしょうか。
子育て・仕事との並行受験お疲れ様です。
頑張りましょう!
2024.05.21 10:13
チョコパイさん 
(No.3)
試験お疲れ様でした。
惜しかったですね(><)
でも、1ヶ月でその点数を取れるのがすごいなと思いました。
私もーキングマザー です。2ヶ月の勉強で、今週受験予定です。
まだ子供が小さいので、日中は割り切って勉強せず、平日は通勤時間のみ、週末の早朝に勉強時間を捻出しています。

私もテキストは同じものを使用しています。
過去問は令和元年〜6年を解きました。
また、シラバス に一通り目を通しました。
YoutubeはITパスポートで検索して出てくるものを3人ぐらい見ています。
「まさるの勉強部屋」「ITすきま教室」を参考にしています。

答え合わせをするときには、全ての選択肢をはっきり区別できるように教科書で復習しています。
あれこれ手を広げるよりは、1つ1つをしっかり理解していくことが、結局は近道なのかなとも思います。

私も非IT系の仕事ですが、勉強を始めてから、意外と業務やテレビ・ニュースで試験に出てくる用語が使われていることに気がつくようになりました。そこで「あ!こういうことか〜」と繋げていくことで、知識が定着しているような気もします。
にしても・・・1ヶ月は結構ハード でしたよね。
次はきっと合格されることと思います!
お互い仕事・育児に試験もがんばりましょう!
2024.05.22 10:01
りんご18さん  
(No.4)
お二方返事していただきありがとうございます。
インプットしたものを暗記ではなく正確にアウトプットできるように勉強してリベンジ達成します!
2024.05.23 18:08

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop