3度目の正直なるか・・・

Aero Starさん  
(No.1)
皆様お世話になっております。
次回7月19日に3度目の試験を受ける者です。
何とか今度こそ合格をしたいと感じ学んでますが
細かく分析をすると、やはり計算問題や経営戦略の
部分の点数の伸び悩みがあり克服をしたいと感じてます。
前回の試験では、各項目で合格基準は超えましたが、
総合で585点でした。
今現在も特に経営戦略が覚えきれずPPMがいつもごちゃごちゃです。
残り16日しかないので、少なくとも経営戦略を克服したいです。
2024.07.03 16:04
poiuyさん 
(No.2)
特に経営戦略が覚えきれずPPMがいつもごちゃごちゃということですが、暗記に頼ってしまうとそうなってしまいがちです。
経営戦略は専門用語が多いため何かしらに結び付けて覚える、もしくは文字だけで覚えるのではなく実際に何を行っているかを理解することが大切です。
PPM分析だとすれば4つの要素をただ暗記するのではなく、占有率や成長率と結び付けて覚えましょう。自分では、成長率が低く投資額を抑えることができ、占有率が高く利益が多いから「金のなる木」、成長率も占有率も高くこのままリードを保つためにも投資が必要で、ここで勝つことが企業にとって大切だから「花形」、成長率は高いが占有率が低くまだまだ大量に投資が必要な割に利益が少ないから「問題児」、成長率も占有率も低く投資する意味が薄いから「負け犬」といった要素の名前がどういった意味でつけられたかを理解して覚えています。
2024.07.04 12:04
Aero Starさん  
(No.3)
poiuyさん
コメント及びご教授くださいまして、誠に有難うございます。
そうなんですよね・・確かに必死に暗記をしようとしておりました。
他の問題もそうですが、やはり中身は重要ですよね。
徹底的に理解をして覚えて試験に挑みたいと思います。
まだまだ人に説明をできるまでのレベルではないので克服したいです。
2024.07.05 09:32
さららさん 
(No.4)
皆さん頑張られていますね
自分も6月から勉強を始めていますが
初めての分野なので勉強が全く進まずに
未だに300点台です・・・
何とか合格まで近づけたらなと思っています。
2024.07.10 22:18

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド

Pagetop