iパス  挑戦中

優冬さん  
(No.1)
2024年7月上旬に、iパス(5回目)を受験してきました。
総合が600点以上(分野がそれぞれ300点以上)の合格ですが、
今回:535点(Sが525、Mが410、Tが495) 
前回:565点(Sが535、Mが535、Tが535)
前々回:465点(Sが565、Mが355、Tが355)でした。

今回の試験対策法ですが・・・
総学習期間:3ヶ月(IT系)
1~2ヶ月:書籍を2冊読み(シラバスv6.2までの新出用語も学習)、Web動画で解説動画を見て勉強しました
残りの期間:過去問を解く、全て解き終えたらWeb動画で解説動画を見ました。苦    
            手分野はそれを繰り返し学習

分野別はクリアしているが、総合が中々600点以上になれません。何かアドバイスがあればお願いします。
2024.07.24 16:24
ふぬさん 
(No.2)
見る感じおっしゃっている学習で勉強した気になっている印象です。言い方悪くてすみません。
どの様にされているか詳しくはわかりませんが解いて、見返しもなく動画見ているのであれば、この学習はあまりよくないのかなと私は思います。
解いて、なんで間違えたのか、なんで正解したのかをちゃんと回答後の解説を見ながら考え抜いたうえで、それを基に動画を見るといいかもしれません。
自分自身の立ち位置を本当に理解できたとき優冬さんの今の学習がかなり生きてくる気がします。
2024.07.24 17:59
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.3)
5回受験されたんですよね、試験中に感じたことありませんでしたか?  過去問と違うなぁとか、このレベルまで理解しないとダメなの?  とか。
その感覚が大事で、「このレベルの問題を解くにはどんな勉強したらいいんだろう?」と疑問を持つことが必要です。
少なくともそれまでの勉強の質や量では不足だったわけで、何かを変えなければいけません。それなのにもし、同じ勉強を繰り返しているのであれば無意味です。
まず、勉強方法が同じことの繰り返しになっていないか教えてください。

それと拝見して気になったのは、インプットからアウトプットまで時間が空きすぎに見えることです。参考書を読んだら、その日のうちに問題解くところまでをセットにしてください。
もう一つは、問題は「こういう理由でこれが正解だと思う」という根拠をはっきり持って解き、答え合わせではその根拠の正誤を振り返るようにしてください。(表面上の正解不正解を振り返るのではないということ)
択一問題を間違えるということは、「正しい選択肢を間違いと判断した」「間違いの選択肢を正しいと判断した」という2つの誤解が起きています。一問で2つ誤解を潰すことができれば、成績が上がりやすくなるはずです。
2024.07.25 12:28

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop