2回目リベンジ達成ならず

しゅうさん  
(No.1)
初めまして、現在は参考書は「かんたん合格-ITパスポート教科書&必須問題-令和6年度-」を読みながら、過去問道場を解いています。

前回の結果(3月受験)が
総合点:570点
ストラテジ系:595点 
マネジメント系:435点 
テクノロジ系:515点

本日受けた結果が
総合点:565点
ストラテジ系:485点 
マネジメント系:685点
テクノロジ系:475点
でした…。

参考書も1冊読み、過去問道場がおおよそ10年度分二周くらいして、ようやく理解が深まってきたと思いましたし、
今回の試験であまり歯応えを感じていなかったので…もしやと思ったのですが、
前回よりも点数が下回っておりとてもショックを受けています。

私は障害者就労施設に通っており、仕事終わりに職場をお借りして1時間くらい勉強しています。
そのほか電車やバスなどのスキマ時間を使ってテキストを読み、過去問を解いていました。

幼少期からパソコンを使うのが好きだった為、それを生かした業務をしたいと思い、障害者雇用のIT系か事務職を狙う為に
ITの知識を身につけたいと思い、去年の11月から3ヶ月コースの資格学校に通いながら勉強を始めました。

せっかくここまで、時間や費用をかけてきたので…ここで投げ出したくはありません。

しかし今このITパスポートの取得を終わらせないと就職活動など先に進む事は出来ません。
(最終的な目的は知識を得る事ですが、先ずは合格をしたいです)

ただでさえ体調が安定しておらず…就職活動しながら勉強は?って意見もありそうですが、私は障害の特性上マルチタスクが厳しく、春ごろに就職説明会などに顔出しに行こうと思いましたが、
キャパオーバーになっていまい体調が大幅に悪化(食欲減退で激痩せ、脳の疲れが取れなくなるなど)しまっているので、
この資格の勉強を終わらせてから次のステージに進みたいです。

なるべく早く合格をしたいのですが…それを出来る力を蓄える方法はないのでしょうか。
2024.08.24 13:12
soto0896さん 
(No.2)
お疲れ様です。
間違いなくもうあと一息の所まで来てます。
実は自分も障碍者手帳持ちです。
夜勤が出来ないのに無理に続けた結果、自律神経を壊してしまい
職場で嘔吐しまくって仕事を失いました。
時折来る大きな吐き気や頭痛と戦っています。
なのでしゅうさんの頑張りを見ると力が入ってしまいます。

自分は先週に合格しましたがなんと10年分の問題を4周しました。
時間も多分ですが人の倍以上掛かっています。
自分は総合690点での合格だったので大きなことは言えませんが参考書を読んで体系を確認して、用語を簡単でも良いので自分で説明できればいけると思います。

もう確実に勝負になっているんです。
あともうひと踏ん張りですよ!!
2024.08.24 16:28
しゅうさん  
(No.3)
soto0896 様早速のアドバイスありがとうございます。

結構大変でしたね…。
一度自律神経を壊してしまうと、元通りに戻すのが大変ですよね。
体調不良のまま勉強を続けていくのは、とてもしんどく感じますし、いつになったら終われるんだって言うマイナス思考になることもあります。

すみません、差支えなければでいいのですが
勉強期間はどれくらいかかったかを具体的にお聞きしても大丈夫でしょうか?
これから勉強するうえでどのようなペースでやっていくべきか、参考にしたい部分があるので…。

用語を自分で説明できるようになること…
もちろん私も意識していなかったつもりはないですが、改めて自分が説明出来るように理解していく事が大切なんだなって実感しています。
もう一度参考書を読み、過去問も暗記になってないかを見ながら解いていきたいと思います。
2024.08.24 18:51
soto0896さん 
(No.4)
自分は260時間は勉強しました。
初めは7月に受験する予定でしたが、このサイトを見て
あまりにも自分の言葉で用語を説明できていないとわかったので一か月延期したわけです。

過去問は10年分は8割以上取れたのを確認してから挑みました。
しゅうさんは目的意識がはっきりとしているのでやる気は続くと思います。
きっと次は大丈夫です。
2024.08.25 07:08

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。

その他のスレッド

Pagetop