平成31年春期試験問題 問33
問33解説へ
ポイント,バッジといったゲームの要素を駆使するゲーミフィケーションを導入する目的として,最も適切なものはどれか。
- ゲーム内で相手の戦略に応じて自分の戦略を決定する。
- 顧客や従業員の目標を達成できるように動機付ける。
- 新作ネットワークゲームに関する利用者の評価情報を収集する。
- 大量データを分析して有用な事実や関係性を発見する。
正解 イ問題へ
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解説
ゲーミフィケーション(Gamification)は、日常の様々な活動にゲーム要素を仕掛けることで、サービスや製品への愛着を利用者にもたせ、より多く使用してもらう仕組みのことをいいます。例としては、設問で紹介されているポイント・バッジの他に、点数やランキング付け、レベルに応じたコンテンツ提供、他人と競う仕組み、隠し要素の導入などが挙げられます。
ゲームデザインの手法やメカニズムを用いて、利用者に興味を起こさせ、目標への行動を促すことがゲーミフィケーションの目的ですので「イ」が正解となります。
余談となりますが、当サイトの過去問道場でも、勉強のモチベーションを少しでも継続させるために段位認定やトロフィーなどの要素を取り入れています。これもゲーミフィケーションの仕組みの一つでしょう。
ゲームデザインの手法やメカニズムを用いて、利用者に興味を起こさせ、目標への行動を促すことがゲーミフィケーションの目的ですので「イ」が正解となります。
余談となりますが、当サイトの過去問道場でも、勉強のモチベーションを少しでも継続させるために段位認定やトロフィーなどの要素を取り入れています。これもゲーミフィケーションの仕組みの一つでしょう。
- ゲーム理論の説明です。
- 正しい。ゲーミフィケーションの導入目的です。
- クチコミ分析/レビュー分析の説明です。
- データマイニングの説明です。
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