HOME»ITパスポート掲示板»単語が。。。
投稿する

単語が。。。 [5157]

ぱるさん(No.1) 
こんにちは、来月アイパスを受験予定です。
昨日、令和6年公開問題を公式サイトで受けてみましたが、今まで見たことないような単語が多く、それまでの過去問では点数が取れていたのに、今回はほとんど解けずにかなり落ち込んでしまいました。
私の勉強不足かと思いますが、教本に載っていなさそうな単語などはどう調べたり、覚えていくのがいいのでしょうか。あと一か月を切った今、かなり不安になってきました。
2024.05.10 09:14
momochanさん(No.2) 
IP ブロンズマイスター
>教本に載っていなさそうな単語などはどう調べたり、覚えていくのがいいのでしょうか。
シラバスを見てください。
教本を開いて、その章や項目に対応するシラバスの箇所を見比べてください。
教本に載っていない単語を調べることができます。
ITパスポート試験ドットコムさんにも「ITパスポート用語辞典」がありますので、気になる用語の意味など確認しながら知識を広げていきましょう。

ITパスポート試験のシラバスはこちらで確認できます。↓↓↓
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about/range.html

例えば、令和6年 問1
選択肢ア  データマイニング
選択肢イ  POS(Point of Sales:販売時点情報管理)
選択肢ウ  RPA(Robotic Process Automation)
選択肢エ  マーケティングオートメーション(MA)

マーケティングオートメーション(MA)が分からなくても、その他の選択肢の用語は、過去問や参考書などで勉強する中で、どこかで目にした用語ではないでしょうか。
選択肢アからウまでは、シラバス4.0(平成30年8月改訂)には既に載っている用語です。
他の問にしても調べてみればシラバスにはちゃんと載っていたなんてことも多いと思います。
2024.05.10 12:12
オリザさん(No.3) 
IP ブロンズマイスター
教本にない単語はシラバスとかを見れば知ることはできますが、隅々まで覚えるのはなかなかしんどいです。
それに今後も、受験生がほとんど知らない言葉が時々出題されると思います。そのたびに勉強範囲を広げていってもきりがないし、広げた勉強範囲から必ず出題されるとも限りません。要するにタイパが悪い。

まずは頻出用語の理解度を上げましょう。もし知らない用語が出題されても、間違いの選択肢にお馴染みの用語が出てきていたら除外できます。知らない単語が出題されてるのに知ってる選択肢をなんとなく選ぶから間違うのです。

ではどうしたら理解度が上がるか?  これは「自分なりの言葉で説明を試みる」が効きます。
1 例を挙げてみる
2 誰かに説明する又は脳内授業してみる
3 問題を作ってみる

3までいければ理解は堅いですが、用語によって1か2ができることを目指してみてください。
そしたら知らない問題が来ても、知ってる選択肢に惑わされなくなるはずです。

(愛用してた海賊のアイコンがなくなったので別のアイコンですがオリザです)
2024.05.10 21:00
 ぱるさん(No.4) 
momochanさん、オリザさん  丁寧なコメントありがとうございます。
この道場の用語クイズをこれからの勉強に加えて覚えていこうと思います。
実際、頻出用語も理解があいまいな部分があるので、まずはその基礎を完璧に固めていきたいです。頑張ります( ;∀;)
2024.05.13 13:10
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop