HOME»ITパスポート掲示板»教えてください。
投稿する

教えてください。 [5186]

 かなさん(No.1) 
本日2回目の試験を受けたのですが落ちました。
1回目 総合評価545点 ストラテジ系595点 マネジメント系585点 テクノロジ系390点
2回目 総合評価 ストラテジ系555点 マネジメント系390点 テクノロジ495点

【令和6年度】 いちばんやさしい ITパスポート  絶対合格の教科書+出る順問題集を6周読む

過去問道場令和6年から平成28年まで正答率80パーセントです。

勉強期間6ヶ月 勉強時間約180時間

今度は絶対合格したいので、勉強方法教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。
2024.06.22 18:42
 かなさん(No.2) 
2回目の総合評価540点です。
2024.06.22 18:46
オリザさん(No.3) 
IP ブロンズマイスター
マネジメント系とテクノロジ系が安定していませんね。理解があやふやなところが多いんでしょうか。
たぶんですが、あまり脳に負荷をかけない勉強をしてませんでしょうか?

以下に書く勉強法は、数字が大きいものほど脳への負荷が大きいです。
①テキストを読む
②同じ問題を何度も解答し、解けるようになる
③選択肢ひとつひとつを正誤判断できるかどうか試しながら問題を解く
④学んだ内容を自分なりの言葉で説明したり、例を挙げてみる
⑤自分で問題を作ってみる

「科学的に証明された最強の勉強法」というYoutube動画や本で紹介されているのは、なんとか思い出そうとする、脳みその中から引っ張り出そうとするのが効果的だということです。
上の③から⑤は「脳みその中から引っ張り出そうとする」を私が具体的に言い換えてみたものです。③は必須、④はできればやった方がいいです。
2024.06.22 20:56
オリザさん(No.4) 
IP ブロンズマイスター
例えば、以下のような質問にパッと答えが浮かびますか?
(ここに答えを書いてほしいという意図はありません。確認だけしてください)

・ホワイトボックステストとブラックボックステストで、名前以外に異なることを幾つか挙げてください。

・ネット上のアンケートや買い物で自分の個人情報を入力するときにフールプルーフが働いている例を挙げてください。

・「海外旅行先で財布を盗まれる」というリスクに対して、リスクを軽減する方策、回避する方策の例を一つずつ挙げてください。

これらは④の訓練の一例ですが、頻出論点でこういう質問にも対応できるようになれば、合格行けますよ。
2024.06.22 21:02
オリザさん(No.5) 
IP ブロンズマイスター
×  科学的に証明された最強の勉強法
○  科学的根拠に基づく最強の勉強法
2024.06.22 21:08
 かなさん(No.6) 
>オリザさん
アドバイスをいただき、ありがとうございます。
科学的根拠に基づく最強の勉強法のYouTube拝見させていただきました。今まで間違った勉強法をしていたことを痛感しました。
いただいたアドバイスを活かして、勉強頑張ります。
2024.06.22 21:40
ビリさんさん(No.7) 
こちらのサイトの過去問の解説を読み込んで理解してみてください。外れの語句の解説もあり理解が広がります。その点すごく有益なサイトだと思います
2024.06.23 14:59
 かなさん(No.8) 
>ビリさん
アドバイスいただきありがとうございます。
過去問の解説読み込みたいと思います。
2024.06.23 15:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop