HOME»ITパスポート掲示板»過去問解いてみた
投稿する

過去問解いてみた [5213]

 BABOKさん(No.1) 
過去問を最新から5年分解いたんですけど、合格基準超えたのは1度だけでした。普通なのか悪いのか分からないので、意見が欲しいです。

勉強は今月の15日から始めました
2024.07.26 20:22
さららさん(No.2) 
今月の15日からでしたら寧ろ良いペースだと思います。
後2週間もしたら鼻歌を歌って解けていると思います。
2024.07.27 03:14
Aero Starさん(No.3) 
参考書は何をお使いですか?
市販されている参考書を何度も繰り返し読まなければ
何も進めませんよ。
2024.07.29 10:12
y4 kさん(No.4) 
>過去問を最新から5年分解いたんですけど、合格基準超えたのは1度だけでした。
答は同じなのに、問題文が変わっても対応できる手応えはありますか?
要は、答を憶えたのではなく、理屈・理由を説明できますか?
できるのなら、引き続き過去問演習でひたすらアウトプットしてください。

できないのなら、Aero Starさん(No.3) の意見を参考にテキストで学習しましょう。
書店に何種類もある筈なので、一通り試し読みして気に入ったもので大丈夫です。
2024.07.29 14:57
adkさん(No.5) 
1日何時間勉強してるか分かりませんが、普通にいいペースだと思います。
が、本番で過去問はあまり出ないはずなので、他の選択肢含めて色々調べた方がいいのかなと。
個人的にはITパスは参考書買ってもいいけど、ネットで調べるだけでも充分かなあ…って思ってます。
2024.07.29 15:33
kzmyuz9029さん(No.6) 
皆さんご意見ありがとうございます
参考書は「絶対合格  ITパスポート」高橋京介さんのを使ってます

勉強時間は仕事がない土日は8時間をマストにやっています。平日は3時間~ですね
あとは、寝る前に10分暗記、後日、昨日やった箇所の復習をしています

3週間で取ろうとしているってのもありますが、私は覚えるのが苦手なので他の方よりも多めに勉強していてこの時間になっています

過去問は現在で1000問程度解きました。令和6~2年を一度、あとはランダム
ランダムで解いた解いてからはすべて全体60%は取れるようになりました

初めて見た問題も選択肢から関係ないものを除外して正解でき、それでも解けない問題・知らない単語は大体ノートに書いて暗記するようにしています。
2024.07.29 15:45
adkさん(No.7) 
毎日3時間、休みの日8時間はすごいですね!
ITパスは通過点で基本や応用もいけそうに感じます。
こういう方が難関資格を一発合格したりするのかなあ…。
2024.07.30 05:47
Aero Starさん(No.8) 
申し訳ございません。

スレ主のBABOKさんとNO.6のkzmyuz9029さんは
同一人物の方でしょうか?
2024.07.30 09:17
BABOKさん(No.9) 
kzmyuz9029はBABOKです笑
紛らわしくてすみません

ほんと時間かけないと取れそうにないと思ったんで、これだけ勉強してるだけです。

これだけやって取れなかったら恥ずかしいです

でも安定して取れたらもう1つ上の国家資格取りたいですね
2024.07.30 12:04
Aero Starさん(No.10) 
そうでしたか・・・
あれ違う方が返信かな?っと思ってました。

しかし凄い追い込みですね・・ビックリしました。
私自身は、先日3度目を受けましたが駄目でした。

テキストを読み過去問と部門別で徹底的にやってきましたが、
試験は常に進化し難題も更に増えていることに上手く対応できませんでした。

常日頃のIT技術の進化調べてないと難しいと改めて感じました。
お互いに頑張りましょうね
2024.07.30 13:18
kzmyuz9029さん(No.11) 
令和6年と他の模擬を比べると、「その目的は?・的確な例を挙げたのはどれか」みたいな問題の割合が多くなっているように感じました。

本番試験も似た感じまたはそれ以上の難問が出てくるかもしれませんね
気合い入れて頑張らなければ!

一緒に頑張りましょうね
2024.07.30 20:54
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop