HOME»ITパスポート掲示板»なかなか用語覚えきれないです
投稿する

なかなか用語覚えきれないです [5225]

 Aero Starさん(No.1) 
先日3度目の試験を受けましたが(正式には4度目)合格まで至りませんでした。
今までは、参考書を何度も読み過去問を5年分ほど何度も繰り返しダメだった
部分に関しては解説を読み他の単語もメモを取りながら行ったりしました。
そして、各分野別に苦手部分を分析し苦手だと感じたら解説文と用語を
メモをとりながら覚えられるようにしてきました。
しかし3度目の正直に至らずでした。
他の人達の投稿を拝見すると短時間で、1発で合格したり高得点で合格したりしてるので、
やはり勉強の仕方とか個々の能力の差も出ているのかな?と思っていたら、
モチベーションそのものが低下してしまい何を学んだら良いか解らなくなってきました。
しかし1度チャレンジを始めた試験でもあるので、受かるまで試験を受け続けるつもりです。
今回から少し方向性を変えて、ひたすら用語集の全てを見てますが、流石に膨大な
用語の数なので、現状覚えきれてないのが解ってきました。
皆さんが試しているYouTubeで、用語を聞き流す動画とかありますが、現状どうなのでしょうかね・・・
合格には個人差あるかと思いますが、何としても合格し次のステップ(基本情報)に進みたいと思ってます。、
2024.08.19 16:58
soto0896さん(No.2) 
お疲れ様です。
たしか7月に挑戦するといっていた方ですよね?
自分は元の名前がわからなくなっていますが書き込んだ記憶があります。
合格まであとちょっとだったような気がしますがあれから受験してダメだったのですか?
自分は今月初めて受験して合格しましたが4ヶ月を一日2時間程掛ったので本当に苦戦しました。
Aeroさんも過去問は解けているみたいですからあとはシラバスなどで情報を整理したらいけそうな気がします。
2024.08.19 17:59
オリザさん(No.3) 
IP ブロンズマイスター
まず、何のためにIパスや基本情報を受けるのか、
受かった先にどうしたいのか、その上で今資格勉強に注力すべきなのか、ご自身で整理していただきたいです。

その上で、それでも今勉強が必要という結論であれば。
参考書からメモを取るのではなく、自力で書き出せるかどうか試してください。
例えば、プロダクトポートフォリオマネジメントの2軸と4項目を正しく図に書けるか。
リスクへの対応4区分を自分の言葉で説明したり、例を挙げられるか。(例えば海外旅行でスリに遭うかもというリスクを想定して、4区分の対応例を思い付けるか)。
著作権の保護対象になるもの、ならないものを挙げられるか。
なぜ順序尺度の平均値を比較することに意味がないのか。

もちろんはじめは完璧にできないので凹みますが、部分的にはできるはずです。自力でできなかった部分が理解の足りないところなので、そこを復習してください。
すると少しずつ本質理解に近づいていきます。

用語集を片っ端から読んで覚えようとするのは効率は最悪です。頻出用語の本質的理解を目指すのが先です。
2024.08.19 18:02
 Aero Starさん(No.4) 
soto0896さん

コメントありがとうございます。
そうです。
7月に3度目の受験しました。
しかし2度目よりも3度目の方の点数が悪く酷かったです。

シラバス系を中心に用語も覚えてきましたが、考えが甘かったようです。
どんな試験内容だったかも覚えてなく現在は勉強方法が解らなくなってしまいました。
2024.08.20 09:25
 Aero Starさん(No.5) 
オリザさん

いつもコメントありがとうございます。
流石に、用語を一つ一つ覚えるのは悪そうですね・・。

自ら用語を書けるようになったり他の人に対して教えられる立場にならないと難しいですよね。

私の仕事はIT業界で働いております。
以前は別な業界で働いてきましたが、若いころにIT業界で働いていた経歴もあり
IT業界で再出発したいと言う強い気持ちになり再出発しました。

しかし何も資格がなく上司から初心に帰りITパスポート試験をとってほしいと
言われました。
その際に、上司から次のステップでもある基本情報をとるように推奨されました。

年齢的にも50代前半になってしまいましたが、定年までIT業界で働き続けたいと
思ったので、資格試験取得に向けて頑張りたいと思ってました。
2024.08.20 09:36
オリザさん(No.6) 
IP ブロンズマイスター
状況はわかりました。勉強方法が分からなくなってしまっているということですね。

いつかは試験を受けるにしても、いちど資格勉強から距離を置くのがいいんじゃないかとも思うんですが、まあこれは外部の人間だから簡単に言えることでもありますよね。
2024.08.20 12:28
 Aero Starさん(No.7) 
オリザさん

度々コメント有難うございます。
確かに一旦離れてみるのも良いかもしれませんね・・。

今現在は本当に訳が解らなくなっているような状態です。
焦りは禁物ですよね・・。

ちょと少し落ち着かせたいと思います。
2024.08.20 13:30
soto0896さん(No.8) 
Aeroさん
そうだったのですか
その時の試験内容が難しかった場合もあるので気を落とさないで欲しいですが
他の方も書かれている通り少し空気を入れ替えたいですね。
2024.08.20 20:50
 Aero Starさん(No.9) 
soto0896さん

度々有難うございます。
何だか、ちょっと疲れてきました。

そうですね・・
ちょとお休みしてリフレッシュしますね。
2024.08.21 13:57
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop