【2024年5月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
こちらは2024年5月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2024年4月】試験結果報告専用スレッド
https://www.itpassportsiken.com/bbs/5141.html
2024.05.01 00:37
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】   
【得     点】   
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】   
【使用教材】   
【勉強方法】   
【感想やコメント】
2024.05.01 00:37
harunaさん 
(No.3)
【合否見込】  合格 
【得     点】
750点
(ストラテジ系  770点、マネジメント系  595点、テクノロジ系  765点  )  
【属     性】
社会人、ITとのかかわり特になし
【勉強期間】
2か月  
【使用教材】
ITパスポート超効率の教科書 +よく出る問題集  
ITパスポート過去問題集
【勉強方法】   
テキスト読み進め、動画視聴、過去問道場
【感想やコメント】
初めてのITパスポートでした。
皆さん過去問道場で8割くらい取れるようになってから受けているようですが、私は7割くらいしか取れなかったのですが受かることができました。
とにかくたくさん問題を問いて知らないワードをできるだけ覚えるようにしました。
今回、擬似言語の問題はわからなくて、解くことができませんでした。
基本情報技術者に向けてまた勉強です。
2024.05.09 16:13
moebiさん 
(No.4)
報告テンプレ
【合否見込】   合格
【得     点】   775(ストラテジ730、マネジメント775、テクノロジ765)
【属     性】  無職(理系大学卒業)
【勉強期間】   5ヶ月
【使用教材】   ITパスポート最速合格術
【勉強方法】   1〜3月は教科書を読んでノートにまとめる、4〜5月は過去問を解きまくる(分野別→年度別→模擬試験モード)
【感想やコメント】4〜5月はこの過去問道場をとにかくひたすらやっていたので、最後の方は模擬試験モードで正答率95%前後を記録していました。しかし実際の試験は初見の言葉が多く焦りましたが、なんとか合格できて嬉しいです。本番で知らない単語があっても対応できるように、この選択肢は何の説明をしてあるのかを考えながら過去問に取り組みました。
2024.05.10 21:03
ぴーさん 
(No.5)
報告テンプレ
【合否見込】   合格
【得     点】   860点
【属     性】社会人、IT関係ではないです
【勉強期間】   2月後半から
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート教本
【勉強方法】   教本一読、過去問、もういちど教本読み直し
【感想やコメント】難しかったです!消去法でやってました。難しい問題とサービス問題の温度差がすごかったのて、メンタルやられないように、分からん問題はすぐ後回しにしました。
2024.05.11 14:40
アニョスさん 
(No.6)
【合否見込】合格

【得     点】総合評価点:700点(ストラテジ系:670点 マネジメント系:855点 テクノロジ系:595点)

【属     性】社会人、SE

【勉強期間】ITパスポートは2週間弱(4月末に情報セキマネの受験有※合格見込、情報セキマネは1ヶ月弱)

【使用教材】ITパスポート試験ドットコム(このHP)、「みんなが欲しかった!ITパスポートの教科書・問題集(2022年)」テキスト(中古)

【勉強方法】模擬モードで練習、テキストの教科書ページをぱらぱら読解

【感想やコメント】
試験当日の会場はかなり人が多く、改めてITや情報社会に関心を持つ方が増えているのだと感じました。
自分の中では、マネジメント系が情報セキマネの内容と被るところがあったので、だいぶ得点源になってくれたと感じました。
(本来はITパスポート→情報セキマネの予定でしたが、仕事や受験日の都合で前後しました)
特に、計算問題は苦手意識がある中での挑戦でしたが、「計算ムリだからこの問題捨てよう!」ではなく、解かねばと食らいついた結果も項を成したのではないかと思います。
プログラム系はちょっときつかったですね💧‬
今後応用情報技術者試験の受験や、最終的には登録セキスペを目指して引き続き頑張ります🔥

初めて模擬解いた時に陥る、「あれ…これなんだっけ…」問題は、今回も多々あると思います😂
試験前はテキストをわーっと目を通して、試験では問題をよく読んで、問題の意図を汲み取ることも大切ですね。
意外とわーっと目を通したものが出題されたりしますよ💭

試験終えられた方、お疲れ様でした!
これから受験される方、頑張って下さい💪
サイト運営者さん、ありがとうございます!お世話になりました!
今後もよろしくお願いします!
2024.05.11 17:32
むぅさん 
(No.7)
【合否見込】   合格
【得     点】   890点
【属     性】社会人、IT関係ではない
【勉強期間】   3月半ばから
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート教本
【勉強方法】   教本一読、過去問令和1年〜6年分(過去問の解説は読む)、気になったテーマをネットやYouTubeで見る
【感想やコメント】過去問サイトによって解説の分かり易さが違うなと感じました。このサイトの解説が一番丁寧でわかりやすかったです。どうも有難うございました。
2024.05.12 15:26
さいばーるいいすたさん 
(No.8)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 715
【属     性】 社会人、非IT
【勉強期間】 1.5ヶ月
【使用教材】 過去問道場、かやのき先生のITパスポート教室  令和6年、模擬試験モード
【勉強方法】 全期間の過去問道場をひたすら解き、誤った点から覚えていきました
テキストも同時進行していきましたが、読み終えたのは試験前日でた
【感想やコメント】社会人経験である程度の知識があったので苦手意識なく取り組めましたが、他の方のおっしゃる通り、初見の文言が結構あり想定より点数が取れませんでしたので、内容理解を深めることが大事だと実感しました
スキマ時間に活用できるこのサイトなしに合格はありえませんでした、本当にありがとうございました!!次を目指して頑張ります
2024.05.12 16:24
三児の父さん 
(No.9)
【合否見込】   合格見込
【得     点】   615  (スト400後半、マネ600後半、テク500後半)
【属     性】    IT企業の非IT業務。30代。
【勉強期間】   8時間(仕事終わってから一夜漬け)
【使用教材】   過去問
【勉強方法】   過去問の回答と解説読み、直近3回分(300問くらい)
家事・育児は配偶者に任せ、24Hネット喫茶で勉強。
通しで何割取れるか分かっていない状態で受験。

【感想やコメント】
・社内で取れていない人は・・と炙られて受験。
・マインドは、資格を通じた知識や7割以上という目標はなく、6割(56/92)超えれば良い程度。
・背景知識として、IT企業らしいリテラシー教育にはついていっている。
・試験当日は終始眠く、長文の言い回し(◯◯に定める①と②と③の内、②に関する問い的なもの)が辛く、辛かった。
・100問回答時、25分残して終えたものの、見直しチェックを15問くらい入れていて、見直しを終えたら残り3分だった。
・yahoo知恵袋には、3分野で600を切っていても総合評価点が600を超えていれば合格という投稿も見たので合否に関しては不安なし。多分、あと1問ミスで評価点585〜600の紙一重と推測。
・創設時の合格証書に評価点+分野別の得点の記載があったが、今は無記載になったのでありがたや。
・会社への報告が手持ちの点数だと恥ずかしいので、証書が来るまで待つべきか。。
2024.05.12 21:43
うまたせさん 
(No.10)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.05.12 22:43)
2024.05.12 22:43
うまたせさん 
(No.11)
【合否見込】  合格
【得     点】   620点(スト530点 マネ570点 テク625点)
【属     性】   無職
【勉強期間】  約3ヶ月程
【使用教材】  いちばんやさしいITパスポート、ITパスポートパーフェクトラーニング過去問題集、過去問道場、動画、単語帳等
【勉強方法】 
・テキスト1周→過去問道場(過去10年分年度別)→問題集の巻頭記事→テキスト2周→過去問道場(過去10年分年度別)→テキスト3周→過去問道場(過去10年分模擬試験)、動画、単語帳等 
・不明点を有識者に教わる
【感想やコメント】
1問目から知らない用語が出て焦りながらも消去法で、計算問題は後回しにして乗り越え、残り40分から制限時間ギリギリまで見直しをしました。結果を見るまで落ちたなと落胆していましたが意外にも合格点で驚きました。
過去問道場はスキマ時間にも使いやすく、解説も分かりやすく大変助かりました。お世話様になりました、本当にありがとうございました。
2024.05.12 22:44
すみさん 
(No.12)
【合否見込】合格見込  
【得     点】670点
【属     性】社会人、非IT
【勉強期間】3ヶ月(本気を出したのはラスト1ヶ月)
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート、出るとこだけITパスポートテキスト&問題集、過去問道場、シラバス6.3(変更箇所表示版)、CBT疑似体験ソフトウェア
【勉強方法】
テキストを読みつつ、隙あらば過去問道場に挑戦。テーマは同じでもアプローチを変えて出題されていると感じ、正誤に関わらず自信がない単語の解説は必ず読むようにしました。
ラスト10日間は過去問道場で令和&頻出分野や苦手分野を重点的にやってたのですが、CBT模擬で直近の出題傾向を見てわからない単語に焦りました。
この掲示板でシラバスの変更箇所を読むのが役立ったと書いていらっしゃる方を見かけ、6.3変更箇所の単語をネット検索で調べました。これはけっこう大事だと思います。
【感想やコメント】
正直受かるか五分だったので結果が出た時はほっとしました。テキストで学ぶだけでなく、このサイトの解説で理解できたものが多かったので本当に助かりました。
2024.05.13 00:01
ひまわりさん 
(No.13)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   750
【属     性】(社会人、非IT。学生時代もITと関わりなし)
【勉強期間】   
参考書を買ったのは1月。本腰を入れたのは4月末~
【使用教材】  
 いちばんやさしいITパスポート教本、ITパスポート道場(ここのサイトの過去問)
【勉強方法】  
 教本を5周ほどしたあとはひたすら過去問を解きました。大体過去問で80%取れるようにしました。間違えた問題や間違えなかったけど迷った選択肢はノートに書きました。
【感想やコメント】
絶対焦ると思い、午後に受験を予約し午前中は過去問をして気持ちを落ち着けました。
見たこともない選択肢がありましたが、消去法と内容や名前からの推理で選びました。
2024.05.14 16:12
キキとジジさん 
(No.14)
【合否見込】   合格
【得     点】   870
【属     性】飲食店社員14年→求職中
【勉強期間】   過去問は2ヶ月くらい
【使用教材】   YouTubeのすーさんの基本情報技術者試験の対策動画、ITパスポートの過去問アプリ
【勉強方法】   最初は基本情報の動画のスライドを見てノートに取っていきました。IT初心者だったので、体系的に頭に入れたくて。
一通り見た後で過去問(H28年〜R5年分)をひたすらやりました。不正解の選択肢も含め、知らない単語は都度調べてメモする、を繰り返しました。何年分もやっていくうちに、聞かれやすいところがなんとなくわかってきて、過去問なら9割超えるようになってので受験。
3文字英略語は、目で見たら頭の中で英単語で読み上げるようにして、意味と合わせて覚えました。
一応、最新のシラバスも見ましたが気にするほど様変わりしてないようだったので過去問で充分かなと思いました。
【感想やコメント】
過去問をやり続けていると、見たことある問題への耐性は付きます。それ故に試験の初見の問題にドキドキしてしまうので、同じ事柄について角度を変えて聞かれても対応できるように意味を捉えるのが大切だと思いました。それでも知らないものは仕方ないですね…
あとは、まず、日にちを決めて予約してしまうこと(無理だと思えば延期できるし)
擬似言語はまとめて後回しにしてゆっくり考えました。途中途中でやってると頭の切り替えが難しい…。
捨ててもいいけど、テクノロジー系でまとめて何問も落とすのはリスキーかと思いました。
早い方は55分くらいで退室されてましたが、意外と時間あるなぁという印象でした。私はたーーっぷり見直しして、それでも10分残して終わりました。
勉強段階では100問のタイムアタックはしなくてOK。勉強が進んでこれば選択するだけの問いはサクサクいきますし、計算もむちゃくちゃ複雑なものは無いので。
昨日は60問、今日は20問、問題に取り組めない日もたくさんあると思いますが、最後の方は一日1問でもやれたらいいや!と気楽に考えて、自分を信じて楽しめたらいいと思います♪
これからの方、頑張ってください!
2024.05.18 15:36
ムーコさん 
(No.15)
【合否見込】合格見込み
【得     点】 720  
【属     性】社会人、非IT
【勉強期間】3ヶ月   
【使用教材】ITパスポート超効率の教科書 +よく出る問題集、過去問道場、解説サイトと動画
【勉強方法】ITに触れてこなかったので参考書を読むだけで理解するのは難しいと思い、解説動画付きの参考書を選びました。
基本は参考書と動画(後半は参考書のみ)を一周したら過去問道場の繰り返し。
毎日勉強することを意識し、参考書にない単語や間違えた問題は解説を読み、それでも分からない時は別の解説サイトも利用。
試験2週間前から2時間で100問解く練習。
試験前の最後の休日にCBT疑似体験ソフトで本番の操作感の確認。  
【感想やコメント】
初見の用語や問題が多くて焦りました。
消去法で2択まで絞り、問題文をもう一度読んで回答していたので思ったより時間がかかってしまいました。
過去問を解いてる時も感じましたが、本番は文章量が多く(一文が長い)読解力も問われる問題が多いと感じました。
暗記した事がそのまま答えになるような単純な問題が少かったです。
計算問題、疑似言語は最後にまとめて解きました。
他の問題に自信がなかったので、少しでも点になればと時間いっぱいまで解いたので見直す時間がなく…
それでも合格ラインに乗れたので良かったです。
過去問道場さんのおかげで合格できそうです。ありがとうございました。
2024.05.19 08:23
chiさん 
(No.16)
【合否見込】 合格  
【得     点】  750点(ス730点  マ690点  テ750点) 
【属     性】  無職(ハード保守事務経験あり)
【勉強期間】 2ヶ月(1〜1.5時間/日)
【使用教材】 過去問道場  いちばんやさしいITパスポート 
【勉強方法】 参考書通読2回、IPAで公開されている生成AIサンプル問題、過去問
【感想やコメント】
まもなく60歳を迎え、暗記力が乏しくなってきた今日このごろ。
ハード保守業務で、切り分け等テクニカル的要素の経験があったので、覚えているうちに受験しておこうと思ったのです。

勉強開始の1ヶ月目あたりで受験し実は一度落ちました。
(総合590点  テ570点)
ストラテジが皆無状態で、過去問で出てくる英略語をひたすら暗記して、平成30年以降直近までの問題を7割程正解していたのでなんとかなるだろうと。
甘かった・・・。
しかも一度暗記した略語を次見た時には既に忘れている。得意なはずのテクニカル系も理解できない問題もあり、特に擬似言語はサッパリ。

「もう私にはこの試験ムリ(*_*)」と弱音吐いてたら家族に「せっかくだから受かるまでガンバレ!」と励まされ、再挑戦を決意。参考書を読むことから受験勉強再開しました。

1回目は流し読み。章の最後の過去問も実際に解いてみる。最初の1ヶ月で暗記直後に忘れた(汗)略語が少し蘇る。
2回目の流し読み。略語もう忘れてるし(~_~;)  今度はフルスペルで3度ほど声に出してみる。苦手な計算問題も損益分岐点やROEなどは公式を覚え解いてみる。実際に計算をしてみることで用語の理解も深められた。
擬似言語は相変わらずサッパリだったが、単純なものはフローチャートやトレースが書けるようになった。(実際の試験では問題見た途端「うぇ〜〜」となり早々に退散。余った時間で再挑戦)
R5年度の参考書だったので、生成AIについて少々乏しく、サンプル問題とGoogleで補足しました。

記憶力が悪くなってきたシニアの私には、点で覚えるより線や面で捉えた方が記憶に残りやすいように思いました。
2024.05.19 09:43
過去問演習は正義さん 
(No.17)
【合否見込】   合格
  
【得     点】   820点(ストラテジ750点  マネジメント805点  テクノロジ825点)
  
【属     性】  IT関係  入社2か月目
  
【勉強期間】   2か月
  
【使用教材】   
・問題集  →  かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和6年度春期
・教科書  →  情報処理教科書 出るとこだけ!ITパスポート テキスト&問題集 2024年版
  

【勉強方法】   
①問題集を1周し、問題と解答を見て、傾向をつかむ。

②教科書を5日で全部読み、30日かけて六周する計画。
  このとき教科書内の練習問題は、休日にまとめて行う。
  途中休んだ日もあったので、結局40日くらいかかった。

③教科書を2周したあたりで、休日に問題演習を行う
(教科書内の練習問題、CBT疑似体験ソフトウェアの過去問)
疑似体験ソフトウェアを用いる場合、120分全部を使わずに100分くらいで解くことを意識する。

見直しに力を注ぎ、間違えた問題・正解したものの回答に自信が持てなかった問題・わからない単語を洗い出して勉強する。
過去問は令和3~6年の4年分を行った。

④試験申し込みで、試験日が思ったよりも遅い日になったため、勉強期間が伸びた。
  教科書7週目を行う。
  

【感想やコメント】
●試験本番について
試験本番では、周りの人のマウスクリック音やせき込む音が聞こえて、気が散った。
イスの背もたれにも違和感があり、集中しづらかった。

家で過去問を解いていた時は部屋着だったが、外出用の服を着ているせいか、リラックス状態では試験に臨めなかった。

5~10分ほど経ったら試験問題に没頭できたものの、神経質な気質を持つ人はこれらを頭に入れておくといいかもしれない。


●過去問の重要性について
過去問をやっていると、自分が分からなかった問題の傾向がつかめるので、そこを重点的に勉強できる。

自分の場合はSoEやSoRといった略語がすぐに思い出せないことが分かったので、略語の一覧を作成して勉強した。

シェアウェアやキャリアアグリゲーションの意味を毎回覚えていなかったので、何回も間違えて復習するうちにさすがに覚えた。

アウトプットは最良の勉強法なので、教科書を1,2周したあたりで必ず問題に取り組んだ方が良い。


●勉強内容がなかなか身につかず、伸び悩んだ時
エビングハウスの学習曲線によると停滞期は必ずやってくるので、伸び悩んでも「普通のこと」と割り切った。

過去問演習でアウトプットを重ねていくと、急激に学習成果が上がるようになり、これもエビングハウス先生の教えの通りだった。

とにかく過去問演習が正義。
2024.05.19 13:53
pudding091さん 
(No.18)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   665点(スト615)(マネ785)(テク580)
【属     性】IT会社勤務
【勉強期間】   2日
【使用教材】   過去問道場
【勉強方法】   過去3回分の問題を数回繰り返す
【感想やコメント】
問題の傾向をある程度理解すると答えが導けると思います。
2024.05.20 15:27
ariratoさん 
(No.19)
【合否見込】  合格見込み
【得     点】   610点
【属     性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)社会人 4月からIT系転職
【勉強期間】   1ヶ月半
【使用教材】   過去問道場のみ
【勉強方法】   模擬試験過去10問分をまず解いた。それからわからない単語をノートにまとめ、なんとなく全体図を把握したら単元ごとにまとめて模擬試験を受けまくった。
【感想やコメント】
今回はAIの活用系の問題が多く出たと感じました。正直過去問道場だけではカバーしきれないので追加で教材を買えばよかったかなと。
しかし模擬試験で8割以上を何回もとれていればそれだけで6割はいけたので非常に感謝です🙏
計算問題は捨て気味でしたが、それでも合格できました!
2024.05.21 14:10
やっかさん 
(No.20)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.05.22 13:21)
2024.05.22 13:21
k24301さん 
(No.21)
【合否見込】合格
【得     点】605点(ストラテジ系525点,マネジメント系715点,テクノロジ系520点)  
【属     性】社会人、ITとの関わりは全くありません
【勉強期間】10時間程度?
【使用教材】過去問道場の過去問のみ
【勉強方法】過去問を400問程度解いて(正解率64.9%),間違えた箇所を復習
【感想やコメント】
過去問で7~8割正解していないと落ちる(7割で落ちた方が居る?)とのことでしたので負け戦のつもりで臨みましたが運良くギリギリ一発で合格出来てホッとしています。社内でDX人材の育成ということで上司から指令を受けたのですが,ITとかDXに関係のない内容も多くて合格に対するモチベーションはほとんどありませんでした。(心の声:こんな試験でDX人材とか本気か?という気持ちが大半を占めています。)
ITパスポート試験ドットコムにはとても助けられました。ありがとうございました!
2024.05.22 16:34
おせちさん 
(No.22)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   795点
ストラテジ810点/マネジメント725点/テクノロジ770点
【属     性】学生・大学院(文系)
【勉強期間】   開始は3月末、本格的に始めたのは受験2週間前
【使用教材】   スタディングITパスポート講座、過去問道場
【勉強方法】   スタディングITパスポート講座のテキスト(講義+練習問題)を1周する(講義動画は分かりにくい箇所のみ)
→テキストを見直しながら、最後の1週間で過去問演習。700問くらい解く
→当日は問題を解かずにテキストの知識入れに徹する
【感想やコメント】
・公開問題より難しく感じ、時間もいつもよりかかった。前日に解いたセットより数%正答率が低そう。
・テキストや公開問題の単語はほぼ全て理解したつもりだったが、聞いたことない言葉について問う問題が複数あって動揺した。一方で過去問とほぼ同じ出題もあった。
・正しい文の組み合わせを答える問題の選択肢がなかなか切れなかった。計算や擬似言語の問題はさほど難しくなかった。
2024.05.24 22:04
ikki2525さん 
(No.23)
【合否見込】   合格
【得     点】   620点(ストラテジ系  525点、マネジメント系  525点、テクノロジ系  650点  )
【属     性】(社会人、IT関係)
【勉強期間】   3月後半から
【使用教材】   令和06年 イメージ&クレバー方式でよくわかる かやのき先生のITパスポー           
               ト教室、書き込み式ドリル

【勉強方法】   YouTubeで公開されている「ITパスポート 絶対合格の講座」の視聴。
               使用教材を読む、過去問令和元年~6年の過去問を解く、仕上げは書き込みド 
               リルで本当に用語の意味を理解しているかを確認をしました。

【感想やコメント】
過去問道場で約2000問を解き、網羅度レポートは約80%で挑みました。
結果は合格ですが、かなりギリライン。初見の文言が結構あり想定より点数が取れなくて、悔しかったです。
初見の問題に関しては、選択肢の消去法で選びました。ですので、用語理解がほっっとうに大事です。
教材を買ったなら、とりあえずぶっ通しで読む(1回目は意味を理解しなくてもよいです)
→2回目以降は単語を理解しながら読む→書き込みドリルや用語クイズに挑む
これを繰り返して途端、私は過去問の合格率がぐっと上がりました。

過去問をやるのは大事ですが、私の場合やりすぎて選択肢を覚えてしまう悪癖がついたので、
紙媒体で過去問を解く(書く作業により用語がより理解できました)、定期的に用語クイズや計算問題を挑んで頭をリセットしてました。
2024.05.25 14:43
maskll1222さん 
(No.24)
報告テンプレ
【合否見込】合格 見込  
【得     点】645点 (スト 655点 マネ 545点 テク 605点)   
【属     性】(社会人、非IT)
【勉強期間】 2ヶ月(本稼働は1ヶ月前)  
【使用教材】  いちばんやさしい ITパスポート  絶対合格の教科書+出る順問題集  過去問道場 
【勉強方法】   参考書を一周した後過去問をひたすらときました。2週間前辺りからシラバス6.1と6.2の単語を流し見しながら計算問題にもちょくちょく手をつけて残り3日は無理に詰め込まず、ゆるーく学習しました。
過去問は8割は常に取れるようになるまでやっていましたがやはり先人の方が仰っているようにギリギリでした。
しかし勉強の時から文章をしっかりゆっくり読むことを意識していたので読み解ける問題もあったので[ちゃんと読む]は凄く大事だと思いました。

【感想やコメント】
本番はやはりいつもとは調子が違うなと凄く感じました。本番前に試験同様に2時間時間を取って練習した方が良かったなと思いました。
ひとまず合格して良かったです(*^^*)
2024.05.25 17:30
ユー吉さん 
(No.25)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   
総合評価点:865
ストラテジ:815
マネジメント:880
テクノロジ:840
【属     性】社会人  IT系企業
【勉強期間】  期間は3ヶ月 
【使用教材】  
参考書:いちばんやさしいITパスポート
問題演習:過去問ドットコム
【勉強方法】   
自治体のリスキリング講座がなかなか仕事の都合上、受講が難しかったため、評判の良かった上記の参考書の通読を重ねました。
通読後は、過去問ドットコムの問題をランダムに何度も通勤などの隙間時間を活用して行いました。
【感想やコメント】
試験前は仕事の都合もあって、なかなかまとまった時間を割けなかったので緊張はありましたが、
確実にわかる問題もあり、また消去法も絶対に違う選択肢がわかっていたため、過去問演習は無駄ではないと感じました。
とてもお世話になりました。ありがとうございます。
2024.05.25 17:43
ハチワレさん 
(No.26)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   740点(ストラテジ系735点  マネジメント系705点  テクノロジ系710点)
【属     性】社会人、非IT
【勉強期間】   1ヶ月半
【使用教材】   いちばんやさしい ITパスポート  
               過去問道場 
【勉強方法】   参考書2周+寝る前YouTube
              +隙間時間にひたすら過去問

【感想やコメント】
はなから計算とアルゴリズム系は完全に捨てて用語を関連づけて覚える戦略にしました。(幼児育児中で寝かしつけの後少ししか時間がなかった為…)  
こちらでひたすら計算以外の過去問を解いて、解説を読み込むことで覚えることができました。

試験本番では聞いたことない単語も結構出ましたが、選択肢の消去法でいけました。あとは問題文と選択肢文の文脈から推察。計算問題とアルゴリズム系は捨ててたので全てイにしたけど受かったのでなんとかなるもんだ。楽しかったです。
2024.05.25 23:38
ショウちゃんさん 
(No.27)
【合否見込】推定合格
【得     点】 805点
【属     性】私文(法)の大2、IT系サークルには所属
【勉強期間】直前1週間
【使用教材】過去問道場のみ
【勉強方法】1日1回感謝の過去問周回→7年分+α
【感想やコメント】  網羅率30%で、過去問70%割ることもあったのに幸運にも合格
本番は1時間で問題を1周して、計算とアルゴリズムを絶対に落とさないよう、残り時間を全て投入。計算・アルゴは意味がわからなくても選択肢順番に代入してったら解けることもある。かも。根性。
初見の問題が結構あった。4択のお祈り🙏
うれしい〜〜
2024.05.26 18:46
もちさん 
(No.28)
報告テンプレ
【合否見込】合格見込み   
【得     点】775
【属     性】非IT系社会人
【勉強期間】約4ヶ月   
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート(参考書+アプリ)、過去問道場   
【勉強方法】参考書→アプリと過去問道場→新出分野や単語をノートにまとめるの繰り返し
【感想やコメント】
過去問解くだけじゃなくて、紛らわしい単語や理解不足の分野をまとめたりしてました。アルゴリズムはほぼ捨てました。
2024.05.27 17:04
みずたまさん 
(No.29)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.05.29 08:00)
2024.05.29 08:00
マイティちーさんさん 
(No.30)
先ほど試験受けてきました。
トータル705点、ストラテジ655点、マネジメント750点、テクノロジー655点という内容でした。
とりあえずホッとしていますが、個人的には苦戦したと認識しております。  
普段、ITとは無縁の仕事をしており、聞いたことない設問はカンピューターに頼るしかない一方、過去問とクリそつの問題も多数見かけました。
過去問を沢山やって、正誤の理解をできる限り深めれば慌てずに済むかなと思いました。
2024.05.31 11:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop