【2024年6月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
こちらは2024年6月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2024年5月】試験結果報告専用スレッド
https://www.itpassportsiken.com/bbs/5153.html
2024.06.01 23:13
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】   
【得     点】   
【属     性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】   
【使用教材】   
【勉強方法】   
【感想やコメント】
2024.06.01 23:14
再就活中さん 
(No.3)
【合否見込】  合格見込
【得     点】 670点  ストラテジ系730点  マネジメント系660点  テクノロジ系565点
【属     性】50代  就活中 前職経理担当
【勉強期間】 2週間  
【使用教材】 過去問道場  出るとこだけ!ITパスポート  
【勉強方法】  本を1通り読んで、過去問道場に挑戦しました。わからない所は
            インターネット検索で、用語を調べたり、過去問道場の解説を読みました。   
【感想やコメント】  再就職の履歴書の資格欄が、昔の資格ばかりでまずいと思い、一念
        発起して、ITパスポートを受験することにしました。
          学習方法はアルファベット3文字の用語を覚えるために、ひたすらノートに
      書き、略称の他に正式名称や、英単語の意味を調べたりしました。
      過去問道場は、間違った問題を中心に、解説を読みました。
        試験は、計算問題が苦手なので、後回しにして、とにかく100問目まで回答しま
      した。時間がギリギリで、計算問題は、ほぼ出来ませんでしたが、とりあえず、
      回答を入力しました。
      わからない語句もあり、戸惑いましたが、焦らず、問題文をよく読んで、120分間
      あきらめずに、解ききることが大切だと感じました。
          
2024.06.03 00:18
パニパニさん 
(No.4)
【合否見込】  合格見込
【得     点】 745点  ストラテジ系660点  マネジメント系795点  テクノロジ系735点
【属     性】50代  工場エンジニア
【勉強期間】 1ヶ月
【使用教材】 過去問道場  1番優しいITパスポート  
【勉強方法】 本は先に合格した友人から借りて1通り読み、過去問道場で2000程ひたすら解説を読みま覚えました。   
【感想やコメント】 会社で合格者に2万程報奨金出るので始めました。半分くらいは今まで目にした用語やビジネス手法でしたが更に理解深められ勉強して良かったなと。試験会場は狭く少人数でしたが1時間以上前に着いたら自分一人で外で不正解問で時間潰してました。肝心の問題ですが、他でも指摘あるように新たな?見た事ない問題が多く開始20分くらいプチパニでした。終盤時間が余り再確認で結構直しました。正直本にも載って無い事どう覚えりゃ!と思う。
今は勝利の余韻に浸っており、嬉しくてたまりません。この道場には感謝でイッパイです。運営これからも頑張ってください。
2024.06.08 23:11
無名さん 
(No.5)
合否見込】  合格見込
【得     点】 645点  ストラテジ系620点  マネジメント系710点  テクノロジ系550点
【属     性】30代  販売
【勉強期間】 11ヶ月
【使用教材】 過去問道場  1番優しいITパスポート  
【勉強方法】 一回受験して落ちたので、そこから1番優しいITパスポート 令和6年版を指が壊れるくらいに内容をノートに記入、3回は繰り返しました。用語を書き込む。過去問をやりこみ、8割くらい取れるまでにさせる。

でも、応用問題が多すぎて難しかった!半分以上見たことない単語に意味不明で終わったと思ったが、なんとかいけました。
2024.06.09 21:43
ころころさん 
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.06.17 00:21)
2024.06.17 00:21
お腹すいたさん 
(No.7)
報告テンプレ
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   835点  ストラテジ系825点  マネジメント系840点  テクノロジ系785点
【属     性】40代  医療  コメディカル  IT関係なし
【勉強期間】   3ヶ月  ここ1ヶ月は記憶保持のために3日に1〜2時間くらい
【使用教材】   いちばんやさしい
【勉強方法】
① テキスト読む、覚える、思い出す、の繰り返し。
② テキストを大体覚えたら、令和の過去問2〜3周。
③ ②の間に時々①を挟む。
④ 勉強に飽きて眠たくなったら、苦手な部分を音読して目を覚ます!
【感想やコメント】
過去問より難しかった。
自分は過去問の正答率は初見で約8割、最近は約9割でしたが、本番は8.3割という結果だったので、本番の難しさが伺えます。
意味、内容を理解してないと答えれない印象でした。
計算はほぼ捨ててニュアンスで回答しました。
2024.06.15 18:55
SGFEIPさん 
(No.8)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.06.15 21:19)
2024.06.15 21:19
SGFEIPさん 
(No.9)
【合否見込】   合格
【得     点】   820点(スト:750点  マネ:795点  テク:830点)
【属     性】(社会人、非IT)
【勉強期間】   6週間
【使用教材】
テキスト:いちばんやさしいITパスポート  絶対合格の教科書+出る順問題集(令和6年度)
問題集:ITパスポート  パーフェクトラーニング過去問題集(令和6年上期)
【勉強方法】
まず3週間でテキスト全読み
次の3週間で令和2~5年度の過去問を解く&復習
前日に間違った問題だけをもう一度解く
【感想やコメント】
誰もが言われていますが、初見問題多し、です。
しかし回答群を見ると、4つのうち3つは準備勉強中に見たことあるものが多く、
確実に違うものを排除していって正解をみつける感じです。
「お!これを問うてきたか!答えはこれじゃ!」みたいに
一つのことを覚えていればいいものではなく、
「は?何問うてんの?初耳なんですけど…  んー  でもアは○○のこと
だしイは××を指してるしウは△△のことだから、エか!」みたいな。
そんな感じです。

テキストと問題集は貴サイトで推しテキと推し問として紹介されていた上記のものを
数多くの中から選びました。
さすがはIパス老舗サイトが推すだけあって内容優良、不足なしでした。

【どうでもいい後記】
私は
2022年春期:応用情報技術者試験(AP) 受験
合格発表までの間で情報セキュリティマネジメント試験受験、合格
AP 午後が数点足りず不合格
2022年秋期:AP 再受験  午後が数点足りず不合格
2023年春期:AP 再々受験
合格発表までの間で基本情報技術者試験受験、合格
AP 午後が数点足りず不合格
2023年秋期:AP 再々々受験  午後が数点足りず不合格
2024年春期:AP 再々々々受験
合格発表までの間でITパスポート試験受験、合格
というマニアックなことやっておりました。
いわゆる”範囲の経済”みたいなもので。
でももう、来年は受けるものがなくなった。
いい加減、頼みますよAPさん。
2024.06.15 21:26
あんこさん 
(No.10)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   805
【属     性】20代  IT系経験無し  
【勉強期間】   2週間(現在無職なので平均7時間/日ほどの勉強時間です)
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】   
参考書を理解しながら重要なところは書きながら読み、540p一周(5日)  ルーズリーフ26枚消費
→巻末の重要語句を赤シートで隠して、全部見なくてもわかるようになるまで覚える(3日)
→過去問を新しい順に3つ解く&見直し(正確択も含む)(自分は78/84/80でした)  (3日)
→試験前は巻末の重要語句を隠しながら答えを書いて、全体を振り返る  (1日)
→直前は自分が忘れがちな単語をまとめたやつ見る→試験
【感想やコメント】
いつもの勉強法でいけました。
理解の上に初めて単語暗記のフェーズに行くので、つまったら単語ごとに検索して地道に理解するのが吉かと。
過去問でわからない単語とかがあれば、基本IT用語辞典とわわわIT用語辞典で理解できると思います。
上でシラバス見ないとまずいみたいなコメント見たのでシラバスを確認しようとしましたが、馬鹿みたいな量あるので2秒で閉じました。でもギリ8割取れたので合格だけが目標なら自分みたいにシラバス全く見なくていいですよというのを強く主張したい。
2024.06.16 20:01
kakomonさん 
(No.11)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.06.17 10:19)
2024.06.17 10:19
kakomonさん 
(No.12)
【合否見込】 合格見込
【得     点】615点(ストラテジ715 マネジメント590 テクノロジ460)
【属     性】40代・主婦
【勉強期間】 2か月と2日(勉強時間193時間)
【使用教材】 過去問道場・1番優しいITパスポート・シラバス(チラ見)
【勉強方法】 
最初からランダムに過去問(令和6,5,4残す)からスタートの勉強法でやりました。当然知らない単語が多く苦戦しましたが間違えるたびメモし調べ理解し覚えていきました。
600問ほど来たところで参考書を購入し理解を深め過去問をやるの繰り返し。
そして試験直前に残しておいた過去問1年分を初見で行い78%の正答率。勉強時間165時間。
5/30に受験し545点(スト490、マネ450、テク525)で不合格。過去問が4問出ました。
危機感を持ち初めてシラバスをチェック。残しておいた初見の疑似試験を3年分し正答率83%。
6/9再度受験ぎりぎり合格。
先月と同じ問題は一問しか出ず。過去問も一問ぐらい、シラバスの改定から数問。プログラムは全捨てしました。
勉強は貯めておいた学校のお便りの裏紙を利用しサラサ0.5を3本使い切りました。

【感想やコメント】
来年から共通テストで情報が出ると聞き、うかうかしてられないとの気持ちで勉強始めましたが自分にとってはかなり難しかったです。英語は準2級しか持っていないため勉強し直しができ楽しかったです。試験はおそらく自分の得意不得意と運もあるかもしれません。過去問でアップされてるのは氷山の一角かなと感じました。あとシラバスはやったほうが点が伸びると思います。本質を理解するのが第一と、問題を落ち着いて読む力が必要。

今、情報セキュリティマネジメントを勉強中。その次は基本情報技術者を受験予定。
2024.06.17 10:45
kitaさん 
(No.13)
【合否見込】   合格見込
【得     点】   630
【属     性】  10代  学生
【勉強期間】   5/20-6/21 登下校の時に勉強(往復2時間半)
【使用教材】   過去問道場
【勉強方法】   ひたすら過去問解く
【感想やコメント】  学校の先生にIT系の資格とるならまずこれとれって言われたからとった。やっぱ過去問で傾向をつかむのは大事だと思った。
2024.06.22 12:44
今日受けたさん 
(No.14)
【合否見込】   
【得     点】695   
【属     性】(40代  美容師  簿記2級あり)現在休職中
【勉強期間】   3週間弱(80時間ほど)
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート(シラバス6.x)
              過去問道場  
              YouTube  
【勉強方法】  本を1回読んでから過去問1回分→分野別に100問ずつ
              本を2回目→令和元年から6年までを1回(正答率65-70%)
              不得意分野(本だけでは理解できない部分)をYouTube
              過去問題2回目(80-95%)
              プログラミングはスルー(一切やってません)
              飽きたらシラバス6.0以降の単語をふわっと見る 
【感想やコメント】
                  本に赤字でここ出るって書いてある単語を覚えるだけでは    
                  難しかった。ほとんど応用や、深く理解してないと迷う文章が
                  多かった。全く見たこともないような単語が多い問題は点数に
                  ならないと見限った。
                  ITの仕事に就く予定もないのに軽い気持ちで受けてみようと思ったら  
                  難しくて試験前は後悔した。
                  試験勉強を通して
                  ITの仕事をしている人のおかげで今快適に簡単に生活できることが
                  知れて感謝しかない、と思いました。
                  過去問も助かりました。ありがとうございました。
2024.06.22 20:36
ビリさんさん 
(No.15)
受かりました。665点(ストテジ670、マネジメント715、テクノロジ575)こちらのサイトで受験前までに6時間間顧問、解説でやり込みました。
勉強開始から3か月でしたが、解説が非常に理解が深まりました。ありがとうございました。
2024.06.22 19:50
やまもーさん 
(No.16)
【合否見込】 合格見込  
【得     点】  885点 
【属     性】33歳、社会人、IT職務経験無し
【勉強期間】2ヶ月   
【使用教材】いちばんやさしい!ITパスポート  
【勉強方法】 テキスト読んで過去問解く  
【感想やコメント】
テキストは立ち読みして好きなのを選べばいいと思います。どうせすべてを網羅したテキストなんてありません。
過去問を令和6年から平成30年のものまで解いて、誤りや他の選択肢の単語をネット等で調べました。
計算問題は飛ばして最後にゆっくりやればOK。
2024.06.23 16:11
意外といけたさん 
(No.17)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   660 (745-570-570)
【属     性】 17歳、高校生、ITとの関わりなし
【勉強期間】   3日〜5日
【使用教材】  1番優しいITパスポート 
【勉強方法】   本を3回ほど読みました
あとは過去問道場を300〜400問くらい解きました
暇な時に軽くYouTubeを流してました
その他わからない用語は都度調べました
【感想やコメント】
ギリギリに詰め込みすぎて本番前吐きそうでしたがなんとかいけました。過去問を解くことも大切ですが、用語の意味をしっかり理解することのほうがいいかもしれません。
過去問道場の模擬試験モードを2回解いたのですが、65%程でとても不安でしたが合格できたので本当によかったです。
ストラテジ系が過去最高に取れてたのでびっくりしました。
計算問題は全て捨てました勘です、、、
2024.06.23 20:14
ruktis07さん 
(No.18)
【合否見込】   合格
【得     点】   625点(ストラテジ585 マネジメント550 テクノロジ590)
【属     性】(26歳、製造業)
【勉強期間】   3ヶ月
【使用教材】   過去問道場
【勉強方法】   ひたすら過去問を解いて間違ったところの解説を読む
【感想やコメント】
10年間分の過去問を90%以上解けるよう当サイトを利用させていただきました。
当日は過去問で覚えたところが全然出てこず初見の問題が多く結果を確認するまで
落ちたと思いました。運がよかったです。
過去問を解くだけでは正直厳しい可能性があります。
しっかりとシラバスを読み、参考書などで細かい部分まで調べる必要があると感じました。
2024.06.24 10:55
lappinanaさん 
(No.19)
【合否見込】合格見込   
【得     点】 675点(ストラテジ585 マネジメント570 テクノロジ735)  
【属     性】40代  会社員  事務系
【勉強期間】 約2ヶ月  
【使用教材】 みんなが欲しかった!ITパスポートの教科書&問題集  
【勉強方法】 テキストと問題集をこまめに往復→過去問道場で間違った・わからない問題については解説とテキストを見て復習
【感想やコメント】試験はテキストや過去問でも見たことがない言葉がたくさん出てきたので少し焦りました。
計算問題は後回しにして、わかる問題からとにかく埋める→余った時間で計算問題・わからない問題を埋める→最後に全問見直し で合格できました!
2024.06.26 08:24
sasaiさん 
(No.20)
【合否 見込】合格見込   
【得     点】630点 
【属     性】会社員事務系非IT系
【勉強期間】 約2週間  
【使用教材】 1番やさしいITパスポート 
【勉強方法】 毎日テキスト1回読む→過去5回分の過去問を解いて解説を読む、シラバスに出ている知らない単語の意味を調べる
【感想やコメント】
本試験はテキストや過去問でも見たことがない用語がたくさん出て焦りました。気負わず問題を解き進めるために、最初10問を後から見直すのを前提にササっと解くことと、計算問題は最後に回すと決めて臨みました。
分からない問題もとりあえず解いて見直すチェックを入れておくことで、その後の試験問題文や選択肢文からヒントを得て後から戻って解くことが出来たりもしました。
2024.06.28 13:02
コロッケ気持ちさん 
(No.21)
【合否見込】合格見込
【得     点】 650点  (ストラテジー680、マネジメント585、テクノロジ580)
【属     性】(事務職、前職IT関係)
【勉強期間】3〜4ヶ月   
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート、過去問道場   
【勉強方法】本を3回読む、毎日過去問道場、土曜か日曜に過去問&想定問題
【感想やコメント】
昇級試験も間近な為、もう一度ITと向き合おうと思い受けることに
毎日5分だけでもという気持ちで勉強しました

本番はとにかく気持ちが落ち着かずどの問題をみても慌てていたため、思った以上に時間を使ってしまいました。
知らない問題と難しそうな計算問題は印だけつけて100問終わらせることに集中しました。

100問解いた時点で残り20分くらいで全部見直す余裕はなかったですが、少し気持ちが落ち着いたのでできる範囲で考え直すことはできました。

正直危なかったですが見直しで5問くらい結果は変わったと思ったので諦めずにやり続けることが大事です。
2024.06.29 14:13
思ったよりはさん 
(No.22)
【合否見込】合格見込
【得     点】 690点(735.675.595)
【属     性】(社会人、金融業)
【勉強期間】1ヶ月半
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】テキスト+過去問道場
【感想やコメント】こちらは試験2週間前くらいからお世話になりました。過去問5年分+模擬問題をひたすら解きました。当日ははじめましての問題もちらほら出てきましたが、めちゃくちゃ難しいってほどではなかった気がします。
2024.06.29 21:10
ぱぴさん 
(No.23)
【合否見込】 合格見込
【得 点】 725点(ストラテジ760  マネジメント745  テクノロジ635)
【属 性】  会社員事務系  非IT
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】 参考書を通読して全体イメージつかむ、合間にUdemyやYouTube動画、過去問道場(直近3~4年分)を解く。間違えた問題・わからない箇所は都度参考書でチェック。
計算問題がとにかく苦手で、それ以外でも間違える問題があり当日まで油断できずでした。
暇さえあればYouTube(聞き流し系中心)、覚えにくい略語は音とリズムで焼き付ける。
試験直前はシラバスに載ってるキーワード(気になったところのみ)を斜め読みしました。
【感想やコメント】
過去問から出題されたのは僅かで、初見の問題だらけで焦りました。
迷う問題も多く、あとで見直すチェックだらけでした(わかるものは優先して解いておく)
計算問題は最後まで習得できなかったため全捨てです!
それでも過去問道場で勉強して本番の感覚をつかめたことが自分にとっては大きな収穫でした。
運営いただき感謝です。ありがとうございました!
2024.06.29 22:10
みくさん 
(No.24)
【合否見込】   合格見込
【得     点】   680点(スト670 マネ530 テク700)
【属     性】21歳フリーター  サービス業(去年1年間のみ職業訓練校でITの基礎勉強)
【勉強期間】   3ヶ月。ほぼ一週間
【使用教材】   一番やさしいITパスポート  過去問道場
【勉強方法】   
約2ヶ月、仕事のある日は帰って1時間、休みの日は2〜3時間ほぼ毎日ゆっくり対策本に目を通していました。一通りしてもなかなか勉強に身が入らずそこからまた対策本をゆっくり読み始め、マネジメントを見終わったぐらいで試験のちょうど一週間前。流石にやばいと思いそこで初めて過去問道場さんで過去問を解いてみてました。
が、何を聞かれているのかさっぱりわからず、仕事のある5日間は昼休憩の間も帰っても2〜3時間、休日の2日間は朝から深夜2時ごろまで過去問道場と対策本を何度も必死に読み解きし用語を暗記。数学は大嫌いなので計算問題は捨てました。
【感想やコメント】
本番めちゃくちゃ焦りました。
前日がちょうど休みだったため一日中勉強、当日試験時間は15時のからだったので朝からギリギリまで詰め込んで会場に向かいました。試験中は次来る問題が知っている用語でありますように…と祈りながら解いてました。
合格しないと私の7000円と今までの時間が無駄になる…とずっと緊張で吐きそうでした。
しかも合否発表日まで結果はわからないものと思っていましたが、試験終了時間が来ると心の準備もままならぬ間に最後画面に大きく点数が表示されました。久々にゲボが出そうなぐらい緊張しました。
ほんと自分のせいなんですが、ストラテジ、マネジメント、テクノロジ系を全く通ってこなかった人間には一番優しいITパスポート本だけでは合格厳しいと思います。私は過去問道場さんがなければ絶対無理でした。本番は過去問と違いほとんど新しい問題ばかりですが、かなり傾向が掴めるので絶対にやっておいた方がいいです。
過去問道場さん、本当に本当にお世話になりました、ありがとうございました。

長文失礼しました。
2024.06.30 02:56
ギリギリさん 
(No.25)
【合否見込】合格見込み   
【得     点】  総合605点(スト:480点 マネ:660点 テク:575点)
【属     性】高校三年(テクノロジ系の予備知識は少しあった)
【勉強期間】 1週間
【使用教材】教科書(シラバス5.0までの教科書)&ITパスポートコンパクト演習&当道場   
【勉強方法】道場でランダムに過去問やりまくって間違えたとこは教科書で調べてアンダーライン引いたり付箋つけたりしてました。   
【感想やコメント】二年前に買った教科書で購入当初は試験受けようと思ってちょっと読んだりしてましたが、いつの間にかやらなくなり気づけば高3になってました。受験生ゆえの焦りから流石にもう試験受けようと思って受験する日の約一週間前から勉強はじめました。その結果総合点は605点ギリギリ.......
ただ過去問道場は助かりました。試験会場まで電車で向かったのですが、その間もスマホで道場使ってました。道場には本当にお世話になりました。
2024.06.30 21:09

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop