HOME»ITパスポート掲示板»わからないです
投稿する

わからないです [5167]

 チーフさん(No.1) 
令和3年36問目の問題です。
  一ヶ月あたりにかかった人件費は  600÷5で120万円
  一ヶ月に何%作業が進むかは五ヶ月で40%なので  40÷5で8%
  完成するのに何ヶ月かかるのかは  100÷8で12.5なので  十三ヶ月
  かかる人件費は  120×13で1560万円かかる
  本来1000万円だったためオーバーした費用は  1560-1000円で560万

という風に自分は考えてしまいました。奇跡的に数値が近かった500万円で正解することができたのですが、考え方間違っているでしょうか?
2024.05.31 10:01
momochanさん(No.2) 
IP ブロンズマイスター
>完成するのに何ヶ月かかるのかは  100÷8で12.5なので  十三ヶ月
ここは計算で12.5と出たのですから、12.5ヶ月ですね。

>かかる人件費は  120×13で1560万円かかる
120×12.5で1500万円です。

>本来1000万円だったためオーバーした費用は  1560-1000円で560万
1500-1000円で500万です。
2024.05.31 10:50
momochanさん(No.3) 
IP ブロンズマイスター
最後の行、
1500-1000円ではなく、1500万円-1000万円で500万でした。
2024.05.31 10:54
 チーフさん(No.4) 
12ヶ月だと残り半月分の作業が終わらないため1ヶ月足してしまいました… 言われてみると12ヶ月半で開発完了するのに追加で半月作業させることになってしまいますね。  ありがとうございました。少数部分を切り上げて答えを出す問題を見たことがあるのでそういう問題とごっちゃになってました
2024.05.31 11:13
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop