HOME»ITパスポート掲示板»心が折れそう・・・
投稿する

心が折れそう・・・ [5232]

 Aero Starさん(No.1) 
皆様お世話になっております。
先日3度目の正直にならず不合格になり
挫折して他の方からのメッセージで少し距離を
おいてみては?とアドバイスを頂き距離をおこうと思ってましたが、
やはり気になり用語を見てました。
それで最終的には、見ずに自ら用語と内容を書いたり第三者に説明できる
レベルまで向上させたいと思ってました。
しかし色々と見ているうちに、いつもスルーを続けてきた会計・財務が
気になり計算方法を確認して覚えようとしてますが、頭に入ってきません。
確かに人それぞれ個人差があるので仕方ないこととは理解をしているものの
何だか悔しくなってきました。
他の人達の投稿や公式サイトの記載がある通り10月以降が更に厳しくなると
記載されてますので、来月(9月中)に再度受けたいのですが、あいにく空席
ありませんでした・・・。
でも1度チャレンジを始めた試験勉強であり決して諦めないようにしたいと
思います。
長々と書いてしまいました。
申し訳ございません。
とにかく合格するまで、諦めず腐らずチャレンジします。
2024.08.26 13:41
てすさん(No.2) 
まずは受験お疲れ様でした。
分からない部分が気になるのは理解できますが、会計・財務を捨てても合格は狙えますし、
そこに捕らわれて他がおろそかになっては本末転倒かと思います。
Aero StarさんのITパスポートを受ける目的がただ合格したいだけではなく、
内容をしっかり身に着けたい気持ちもあるのかもしれませんが、それは合格後にも出来ることです。
また試験日が近づくとキャンセルで席が空くことが多いので、9月中に受験したいのであれば開催状況をこまめにチェックすれば申し込みできる可能性はあります。
2024.08.26 14:02
CKさん(No.3) 
受験お疲れ様です。

以前の書き込みも読ませていただきましたが、
どの辺りで困っているのかを詳しく知ることが出来れば…という気持ちになりました。

会計・財務が苦手とのことですが、
とりあえず「損益計算書の各利益の配置」と「損益分岐点」が分かっていれば、まずは良いような気がするのですけどね…
財務分析のための計算はひとまず言葉だけ知っておく程度でよいかとおもいます。

上位合格ではなく点数による合格という試験の鉄則ですが満点を取ろうと思わないことです。
なので苦手であれば、自己資本比率、資本回転率、ましてや連結とかそういうことに目を向ける必要はありませんし説明できる必要もありません。

あまり用語を深く覚えすぎると、
似たような用語や場面によっては同じ意味を持つような用語が混ざったり、実務経験が混乱に繋がることもあります…

なので、計算問題以外ですが過去問などを解く際に選択肢を見て、
他の3つがなぜ違うのかを自分で直感的に気付いたり、何となくでいいので説明できるかというトレーニングをしてみてはどうでしょうか?
2024.08.26 14:42
adkさん(No.4) 
「すごい脳の使い方」という本に、「苦手なものよりまだ出来ることからやった方が早い」と書いてあった気がします。
あとめちゃめちゃ私見ですが、ITパスの会計財務は簿記1級の初歩レベルまで混じってたりするので、簿記2級以上を持ってる人や数学超得意な人以外は捨てた方がいいんじゃないかなあとも思いますね。
連結会計が出た時は流石にドン引きしましたよ…。
2024.08.26 18:50
無知Cifuafuaさん(No.5) 
受験お疲れ様です。
少し距離を置いてみては?というアドバイスもあったようなので、一旦ITパスポートから離れCPAラーニングというサイトで会計財務の講義を見てみるのはどうでしょう
かなり充実した内容の講義が無料で見られますし、自信の持てる分野が増えると試験への心持ちも変わってきます
合格するだけならあんまり必要ないのかも?とは思いますが、行き詰った時の気晴らしに気になる分野を深堀してみるっていうのはありだと思いますよ
2024.08.27 10:24
 Aero Starさん(No.6) 
てすさんへ

お返事を頂き有難うございます。
確かに、そうなんですよね・・・。

今まで、他の計算問題も含み財務・会計に関しても
元から苦手意識が強くてスルーをしてきました。

その為に3回目までは、過去問と分野別を行い
間違った箇所については、他の回答内容もメモを
残し覚えられるようにしてきました。

しかし、現状は厳しく身に覚えのないような問題も
多く発生し2回目(585点)よりも3回目の方が悪かったです。

その為、少し方向性を変えて用語の全てを覚えるようにしたかったのですが、
流石に膨大な数だったので、当然覚えることもできませんでした。

他の方からのアドバイスで用語を全て覚えるのは悪循環と言われました。
確かにしれもそうだなと感じました。

その中で、また考えが変わったのが、今までスルーをしてきた財務・会計の
計算のやり方を見たと言う流れです。

もちろん、流石にパーフェクトは求めておりませんが、合格できれば良いと思います。
2024.08.28 09:32
 Aero Starさん(No.7) 
CKさんへ

お返事ありがとうございます。
なかなか私個人的にも幼い子供の頃から計算が苦手でした。

今回、更に財務・会計と言ったような仕事でも会社では必要不可欠な問題かと
感じておりますが、計算が苦手と言うこともあり、なかなか頭に入ってきませんでした。

CKさんが仰る損益計算書の各利益の配置や損益分岐点を少なくとも覚えられるように
今後勉強をしたいと思います。

他にもプロジェクト系も相変わらず苦手なので、その点も含めて再度学び試験に
挑みたいと思います。
2024.08.28 09:40
 Aero Starさん(No.8) 
adkさんへ

そのような本があるのですね・・・
ちょと興味がでました。

高校は電子計算機系の学校でしたが、簿記の授業もありましたが、とにかく苦手でした。
やはり、その点が今に悪い影響をしているのかもしれませんね。

学校とは言え、大昔のことになり、今現在は私自身も50代前半になり苦戦しておりました。
2024.08.28 09:45
 Aero Starさん(No.9) 
無知Cifuafuaさんへ

お返事有難うございます。
そうですね・・他の方からも言われてますが一旦離れるのも良いですね。

CPAラーニングと言うサイトの紹介有難うございます。
個人的に計算問題が幼い頃から大変に苦手です。

その中で試験だけでなく企業には必要不可欠な問題かと思いますので
サイトを除き少しでも興味がでて覚えられれば幸いだと感じております。
2024.08.28 09:52
momochanさん(No.10) 
IP ブロンズマイスター
>それで最終的には、見ずに自ら用語と内容を書いたり第三者に説明できるレベルまで向上させたいと思ってました。
試験合格だけならそんな完璧を目指して精度を上げなくてもいいのではないでしょうか。

理解していなければ分からない問題、用語の知識があれば分かる問題などありますが、前者はあやふやな理解では正解できませんが、後者はポイントとなるキーワードを押さえておけば対応できると思います。

ITパスポートでは知識問題が多く4択問題ですので、問われている部分を正確に認識して選択肢を吟味し判断できればOKです。
答えは選択肢に書いてあるのですから、第三者に説明できるレベルまで持っていかなくても、ポイントとなるキーワードさえ押さえていれば対応できる問題も多いです。

第三者に説明できるレベルまで向上させるのは、合格した後に好きなだけできます。
浅い知識でも勉強していくうちに、不正解選択肢を除外できるものが増えていきますので、ベッドに寝転がって参考書を眺めているだけでも、一つの知識が気になって頭の片隅に引っかかり、ほかの知識と繋がって芋ずる式に覚えていくこともあるでしょう。
頑張りすぎず頑張ってください!(この加減が難しいかな)
2024.09.02 18:29
こんさん(No.11) 
初めに謝罪します、言い方が悪くなるかもしれませんすみません。
気に入らなければスルーもしてください。
今までの投稿すべて拝見しておりますが、Aero Starさんは毎回落ちたり、悩んだときにここへ書き込み、助言をもらっていますが結局はアドバイスよりも自分のやり方で進めて同じ結果になっていると思います。
こうしてみたら?ああしてみたら?と色々と助言がありますが、今回も>他の方からのアドバイスで用語を全て覚えるのは悪循環と言われました。確かにしれもそうだなと感じました。と初期の投稿で結果が出なかった方法を繰り返していますよね。
ここで色々助言してもらい安心したいように見受けられます。
一度素直に他の方からのアドレスを受け入れて学習方法を変える挑戦してもいいように感じます。
本当に何様だよと思われると思いますし言い方が悪いと思います、そのうえうざい内容だと重々承知の上でコメントさせていただきました。
しかし、真剣に望んでいることは非常に伝わってきますので本気で応援しています。
2024.09.03 13:55
 Aero Starさん(No.12) 
momochanさん

お返事が大変に遅れてしまいました。
申し訳ございません。

用語の自ら書き出したり第三者に教えられるレベルに関しては、
他の方から助言を頂きました。

その関係もあり学ばないといけないかと感じておりました。
しかし実際に行おうとしても現実は大変に難しく感じました。

そうなんですよね・・ある程度手を抜き覚え試験に挑みたいと
言う気持ちなのですが、頭の個人差的な部分もあるせいか、
なかなか覚えきれないことも多くありました。

もちろん、完璧な合格は私も目指してはおりませんでしたが、
今後上手く合格レベルまで達するのが課題となりそうです。
2024.09.04 10:09
 Aero Starさん(No.13) 
こんさん

お返事が大変に遅れてしまいました。
申し訳ございません。

ご指摘有難うございます。
確かに言われてみると、そうかもしれません。

現段階で色々な方から助言などを頂きましたが、
様々なご意見もあるので、解らなくなってきているのも
事実かもしれません。

見ず知らずのネット社会ですが、応援して頂けることに
大変に感謝をしております。
2024.09.04 10:13
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop