HOME»ITパスポート掲示板»勉強方法の矯正
投稿する

勉強方法の矯正 [5245]

はろさん(No.1) 
教材 : 本サイト、いちばんやさしいitパスポート絶対合格の教科書
ステータス : 社会人、IT未経験です。
9月最後の土曜日に受けます。

今までの勉強方法
-過去問道場で数字目標のための勉強
-テキストを買って満足する

今の勉強方法
-過去問道場で令和の問題を解く
 -間違えた問題に後で復習チェックを入れる
 -解説を読む
 -間違えた選択肢を白紙のA4用紙に記述
 -テキストで調べ、付箋でメモを残す
 -間違えた問題をもう一度ランダムで解く

学生時代に取っておけば良かったです。
モチベーションの維持がとにかく難しいです。
今の勉強方法も間違っていると感じています。間違えた問題の用語をただプリントに書いていくだけといったのは、範囲が広くて覚えきれなさそうですし、何か用語と意味をセットで覚える方法はありませんか?
2024.09.06 13:34
CKさん(No.2) 
こんにちは。

はろさんの苦手な用語の種類がわからないので感覚で答えてしまいますが、
例えば、アルファベット3文字のような用語はまず、略さない正式な名前を確認しましょう。
その用語の意味になっているものが殆どです。
ただ、その名前を書きだしたり無理に暗記しなくても何度か声に出して読むだけで十分です。

用語と意味のセットも大切なのですが「どの分野、項目で」、「どのような時に使われているか」も覚えておくのが良いですね。
関連付けが増えるほど忘れにくいというのもあれば、
試験においても、全く関係ない単語なのに似ているだけで選択肢に含まれているということがありますのでその対策にもなります。

そして、勉強法そのものは間違っていないと思いますが、
あまり紙に書いても非効率なので、間違えた単語というより、
自信の無い言葉や聞きなれない単語をExcelに書いておくという方法が良いとは思います。

そのExcelを時々見直すという反復と、
過去問道場の「分野を限定」、「開催回を令和に絞る」という方法で可能な限り、
過去問を解いて正解と間違いの理由をしっかり確認し何回も解くという反復をするのが良いと思います。
2024.09.06 17:18
オリザさん(No.3) 
IP ブロンズマイスター
>用語と意味をセットで覚える方法はありませんか?

これは覚えられないというよりは忘れてしまうことへの対策と捉えるのがいいと思います。
忘れていくのが人間ですので、1週間毎とか数日おきに、思い出す機会を本番までに4-5回作ってあげてください。方法は、過去問でも単語帳方式でもいいです。すると全部は無理でも、何割かは覚えると思います。

それから、モチベーションなんて浮き沈みするのが当たり前なので、頼らないのが吉です。モチベーションが低いことを勉強しない言い訳にしてしまいますし。
毎日短時間でも、習慣として机に向かう方が良いです。
2024.09.06 17:26
 はろさん(No.4) 
CKさん
>何度か声に出して読む
>用語の用途も覚える

私の苦手な用語の種類
-アルファベット3文字、4文字で別名がある用語
-カタカナ用語

>「どの分野、項目で」、「どのような時に使われているか」も覚えておく
この周辺知識もとても重要だと感じました。参考にします。

自信の無い言葉や聞きなれない単語をプリントに纏めて、当日の行き帰りでも復習します。
前回受けた時は確か鞄をロッカーにしまっておけるようでしたのでプリントはお守にします。
2024.09.07 00:09
 はろさん(No.5) 
オリザさん
>忘れてしまうことへの対策
>思い出す機会を本番までに4-5回作る
>毎日少しでも取り組む

ありがとうございます。
2024.09.07 00:12
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop