HOME»ITパスポート掲示板»時間まで残り2週間の勉強方法
投稿する

時間まで残り2週間の勉強方法 [5250]

 おがりあがさん(No.1) 
初めてスレたてます。
試験まで残り2週間なのですが、今だにほぼ手をつけていない状態なのですが、この2週間の勉強の仕方がなどあれば教えて欲しいです。(一応専門学校で授業を聞いていましたが頭に入っていません)
無理を言ってすみません。しかし諦めたくありません
2024.09.12 16:10
y4 kさん(No.2) 
>試験まで残り2週間なのですが、今だにほぼ手をつけていない状態なのですが
素直に試験日変更しましょう。
仮に合格できたとして、すぐ剥がれ落ちる知識なら受験しない方がマシです。
2024.09.12 16:52
彼方さん(No.3) 
ならもう最初から、3年分ほど過去問やってみてはいかがでしょうか?2週間あるならまだ行けそうだという手応えがあるならまた質問してみては。
ただ現時点で最低6〜7割は出来なければ、現実には間に合わない可能性大なので受験日の延期をお勧めします。
ITパスポートは問題の難易度自体は低めですが試験範囲が広いんですよ。過去問と同じ問題があまり出ないというのが今の通説なので学習量はそれなりに要ります。無理しない方がいいと思いますよ。
2024.09.12 17:38
オリザさん(No.4) 
IP ブロンズマイスター
>今だにほぼ手をつけていない
>しかし諦めたくありません

ならば四の五の言わずに勉強しなさい
こんなところで遊んでる場合じゃない
2024.09.12 18:09
adkさん(No.5) 
ほぼ手をつけてない理由がなんなのかに依ると思うんですが、仮に勉強する習慣がまだついていないのなら、1日1秒でいいから勉強するように習慣つけるといいと思います。
いや1秒勉強するのって勉強するための準備が必要なので、意外にきついんです。
家から1m出るのにも服着替えたり髪型整えたりする必要があるのと一緒で、その準備の習慣がかなり重要と思うのですよ。
私はITパスポートに近い簿記3級に30h程で受かりましたが、期間は約1年3ヶ月かかりました。
要は勉強する習慣をつけるに1年以上もかかったという訳で、たった30hの勉強がマジ地獄だったのを今でも覚えてます。
習慣化しちゃえば、そのあとは意外と楽ですよ。
2024.09.13 18:26
CKさん(No.6) 
経歴、得意分野が分かればまだ伝えられますが…、
教材を持っているのかどうかにもよりますね。

とりあえず、それらの情報なしで考えれば、
まず、過去問道場の過去問を令和元年から6年の範囲をすべて3週やってみてください。

「諦めたくありません」ということであればそれぐらいです。
それだけやってみれば何をすべきか気付きますので。
2024.09.14 17:55
返信投稿用フォームスパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの投稿はできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop