HOME»ITパスポート掲示板»合格できるのでしょうか?

ITパスポート掲示板

掲示板検索:
スレッド一覧

合格できるのでしょうか?[1133]

miragea4i2さん(No.1)

このサイトの過去問道場で色々と問題解いているのですが、総計結果が
ストラテジ系:66.2%
マネジメント系:65.4%
テクノロジ系:74.7%
総合:70.1%
の場合、本番受けにいっても合格できるのでしょうか?それともまだ勉強不足でしょうか?
宜しければアドバイス等含め、ご助言宜しくお願いします。

2016.12.23 13:16
本年合格者さん(No.2)

合格できるかどうかは、実際にどんな問題がだされるか、当日の体調はどうかといった運や確率の部分が大きいのでなかなか回答が難しいご質問かと思います。
  miragea4i2さんの勉強方法がわかりませんので仮定の話になりますが、教科書を使わず過去問だけ解いて、問題と答えを暗記してしまっているだけの状態だった場合は、合格は難しくなる場合もあると思います。過去問では8割とれるが本試験では合格できないといった方も見受けられますし、私自身、本試験では過去問平均より50〜60点低い結果となりました。
  逆に、問題の「解き方」を覚え、間違った問題やあやふやな部分を教科書やネットで調べ、選択肢を見ずに答えを出すといったような勉強法をとっておられるのであれば、1発合格も十分に狙え、少なくとも2〜3回以内の受験で合格できるところまできているとも思えます。
  過去問結果は合格範囲にあるので、とりあえず受験してみて自分の実力を判断するというのも1つの方法ですが、どうしてもストレート合格をめざしておられるのであれば、後者の方法で8割取得を目指してみてはいかがでしょうか?
回答らしい回答になっておらず、申し訳ありません。miragea4i2さんの合格をお祈りいたしております。

2016.12.25 08:04
63歳初受験さん(No.3)

ここのサイトにすっかり頼り切って、12月24日に受験してきました。
結果は、760点でした。3分野とも700点以上なので、たぶん大丈夫だと思います。
ありがとうございました。
10月からの勉強でしたので心配でした。実は、この歳になるとエクセルやワードで関数やマクロなどで計算式の設定に慣れ過ぎていて、簡単な加減乗除や小数点の手計算に苦労する事がわかって愕然としました。今だに昔出来た16進数は、手間取っています。実際に実務で意識しませんしね。
 過去問の勉強方法ですが 、@このサイトの素晴らしいところは、解説が丁寧なところです。
A設問は出題時の担当の方により表現が違っているところもポイントです。
この2点を意識して、苦手分野の過去問演習は解説文と設問の表現の違いへの対応力が身につくと思います。漠然と過去問解くだけでは、問題と解答を暗記するだけになるので、解説を読み込む事が確実だと思います。参考になれば幸いです。

2016.12.26 09:50
miragea4i2さん(No.4)

解答ありがとうございます。
一応教科書を読んだりしてはいるのですが、解答を見ている限りまだまだ自分の勉強が足りないように感じました。とりあえず1月8日にストレート合格できるように頑張りたいと思います。(出題内容を覚えている訳ではないのですが、選択支無しではまだまだ答えられない問題が多いので)
ありがとうございました。

2016.12.27 16:31

【返信用フォーム】

お名前(10字以内)

顔アイコン


本文(1000字以内)

記事削除用パスワード(8字以内)

プレビュー

※URLを含む記事の投稿は禁止されています。
※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、合格者に出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 

© 2009-2017 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.


Pagetop